見出し画像

最近、私が好きな飲み物は...

住むとこが変われば、好きな飲み物も変わる。

今の時代、どこの国に行っても同じような飲み物は飲むことができる。

ミネラルウォーター、
コーヒー、
コーラ、
オレンジジュース、
アイスティー、
10年前には珍しかった、
無糖の日本茶だって気軽にコンビニで買えるようになった。

そんな時代でも、私が好んで飲む飲み物は、住む国や地域によって微妙に変化してきている

日本にいた頃は、お茶を飲むことが多かったと思う。

アメリカにいた頃は、コーラやソーダをがぶ飲みして虫歯になった。

オーストラリアにいた頃は、コーヒーが美味しかったので、
自分でエスプレッソを沸かしたり、カフェで買ったりして飲んでいた。
コーヒー、紅茶のない生活は考えられなかった。

食材が豊かなタイでは、実にたくさんの飲みものがある。

スターバックスのようなカフェも近年増え続けているし、
日本茶はレストランでも、コンビニでも気軽に買えるし、
色んな果物やハーブのジュースやスムージーだってある。

そんな贅沢な環境にも関わらず、
今の私が飲む飲み物は「水」一択

なぜそうなったんだろう?と、考えてみたら3つでてきた。

1.タイでは水は買うものだから。

政府は安全だと言っているが、タイで水道水を飲む人はほとんどいない。

だいたいスーパーやコンビニでボトル水を買うか、家に浄水器を入れる。

水道水でお米を炊いたり、パスタを茹でると、
料理の味も変わってしまう。

我が家も含めて、水はお金を出して買うものをいう認識が強い。

どうせ水を買うのだから、
わざわざ他の飲み物を買う必要ないなと思っている。

2.無駄な砂糖を取りたくないから。

世界有数の砂糖の生産国である、
タイで売っている飲み物は、
「甘い」がデフォルトである。

最近、健康志向で、甘さ控えめや無糖の飲み物が出回ってはいるが、ついうっかりすると、だいたい砂糖がたっぷり入った飲み物を出てくる。

田舎では特に。

「砂糖を入れないでください。」といったら、
「美味しくないですよ。」と言われたり、
売り子さんが他の人のオーダーと間違えて、
うっかり砂糖を入れられることもある。

そのリスクを回避ためにも、
うっかり砂糖を入れられることのない「水」を選ぶようになった。

虫歯防止、アンチエイジングのためにも砂糖は出来る限り抜きたい。

3.水道水の味が飲み物の味を変えてしまうから。

コーヒーやジュースなどの砂糖を抜いてもらうと、
今度は飲み物に使われている水道水または浄化の甘い水の味
気になってしまう。

水道水の味しかしない、
薄い中国茶。
スイカジュース。

スイカのように素材の味が強くない飲み物は、
使っている水の味が余計際立つ。

クセのある水道水を飲まされるぐらいだったら、
まだ普通の飲料水(Drinking water)または、
ミネラルウォーターの方がマシなのでは、
と思うようになった。

だったら水を沸かせばと思うかもしれないが、
年中常夏のタイでは、
なかなか温かい飲み物を飲む気にならない。

まとめ

こんな感じで書きだしてみると、
消去法で「水」を選んでいると気づく。

不要なものを削った結果が水だったとしても、
運動の後の水は、最高に美味しく感じるので、
仕事の後にビールを飲むのとさほど変わらないと思う。

Zoom飲みでも、一人飄々と水を飲んでいる。

こちらのお医者さんも、
やたら水はたくさん飲むようにすすめてくるので、
素直に従って一日2~3リットルは飲むようにしている。

こまめに水を飲むと、
基礎代謝があがり、
肌の調子もいいし、
集中力も上がるので、
結果的にいいことが多い。

年齢とともに体の水分量も落ちてくるので、
これからも、意識して水を飲んで、
水はけの良い体を作っていきたい。

私のように移住して飲み物や食べ物の好みが変わった方、
いらっしゃったら教えてくださいね♪

画像1

最後まで読んでいただきありがとうございます。

こんな感じで色んな話題のエッセイをほぼ毎日投稿しています。

あなたにピッタリのエッセイに会えるかも。全ての記事のリンクを掲載したサイトマップはこちら👇

よかったらフォローして、また見にきていただけるとうれしいです♪

このnoteをフォローする

私の記事が役に立った、面白かった、笑ったと思った方のサポートお待ちしております!いただいたサポートは更に良い作品を作るためのインプットや、他の素敵なクリエーターさんへのサポートに使いたいと思います。