見出し画像

頑張ることをやめる

うちに猫が三匹いるのですが、彼らを見ていると本能のままに自由気ままに生きている姿が本当に魅力的でこんな風に生きられたらいいなと思わせてくれる存在です

猫たちの生き様を日々、見守っているのですが、心の赴くままに自分にとって一番心地よいポイントを大切に生きているなとすごく感じています

そうありたいなと思いつつ、まだまだ人目や常識、ルールといったものに良くも悪くも縛られてしまい、本当はこうしたいという自分自身の気持ちを蔑ろにしてしまっているところが多いです

だからこそ彼らには学ばせていただくところが多いなと思うのです

ついつい、無理しすぎてしまったり頑張りすぎてしまったり、何のためにこんなに頑張ってるんだっけ?ふと立ち止まることがあったりします

頑張るというエネルギーを使っているときは、変に力が入っていて疲れてしまうし、まったく心地よさなんてなくて息苦しかったりするんですよね

自分がどうしたいか、自分がどうか感じるかという、自分にとっての心地よさをベースに物事を選択したり、もっと自由気ままに生きてみてもいいのだろうなと思っています

長いようで短い、人生は限られた時間なのだから、猫を見習ってもっと好奇心のままに自由に人生を楽しんでみたいですね

猫になりたいと望むのなら、猫のように生きてみればいいのです

わたしもあなたも、もっとゆるく生きていきましょうね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?