見出し画像

vol.903 衰退期に考えておきたいこと


#365チャレンジ 【903日目】

秋田県大館市の
「学習塾ダブルステップ」で
小学生・中学生・高校生を対象に
勉強を教えています、ワカマツ塾長です。

2023年3月に365回を無事達成したものの
特にやめる理由も見つからないので
いまだに毎日書き続けています。

塾長の信念は「継続こそ最強」
勉強だけではなく、仕事も鍛錬も、
全て継続できた人が成功します。
それを証明するためのこのブログです。

書いている内容は、
・勉強のこと
・大学受験のこと
・高校受験のこと
・中学受験のこと
・子育てのこと
・塾のこと
・親子関係のこと
・学校生活のこと
こんな内容です。

ブログが気になるという方、
フォローもぜひお願いします。

塾に興味がございましたら
公式LINEアカウントのフォローもお願いします。


1.衰退期に考えておきたいこと

今日は日曜日なので、
塾長の脳内のモヤモヤを整理する日。

指の赴くまま書き進めるので、
オチなしの可能性も高いですが、
それでも読んでみようという方のみ、
お付き合いください。

休日、久しぶりに家族で弘前まで、
ドライブがてら昼食を食べに行ってきました。

行き先は、イトーヨーカドー。

今月いっぱいで閉店するみたいで、
最後に最上階にあったレストランでご飯を食べてみよう、
と夫婦の会話になったのがきっかけ。

しかし残念ながら目的のレストランは
すでに閉店しておりました…無念。

ミートソース、食べたかった…(笑)

弘前のイトーヨーカドーが開業したのは、
47年前ということで、
思い起こせば、今は亡き塾長の祖母と共に、
母親に連れられて遊んだ記憶も蘇ります。

屋上のゲーセンでメダルゲームやったこと、
すごく楽しかった記憶があります。

全国的にイトーヨーカドーは
閉店するところが多いようです。

余談ですが、弘前市の人口は16万8000人。

百貨店の中三弘前店も
先月に突如閉店をしていて、
大館よりも2倍以上の規模である弘前ですら、
衰退は確実に始まっていることを感じさせます。

大館は、先週に新市長が誕生し、
少子化問題、地方の活性化に
新しい風が吹こうとしているのかもしれませんが、
それでも人口動態は、変わりようがありません。

急に20代30代の人口が増えることはなく、
人口減少の流れは当分続くはずです。

新しい総理大臣が
海外からの移民を認めない限り、
急に地方への移住者が
増えることはありえないでしょう。

子供の数が急激に増えることも想像しづらく、
街の規模、人口も衰退していくことは、
この先20年は当然のことかもしれません。

では、そんな衰退期に
何を考えておかなければいけないかというと、
衰退期が訪れている状況で、
政治家や優秀な人がなんとかしてくれるだろうと、
他人に任せっぱなしにするのではなく、
自分の力でちゃんと立ち続けること。

特に塾長が肌で感じていることですが、
田舎に暮らす人ほど、
他人に依存して暮らしているような気がします。

田舎なんだからしょうがない、と簡単に諦め、
地方がうまくいかないことはしょうがないこと、
地方政治を劇的に変えてくれるスーパーヒーローが
登場することを待っている、
つまり、
いつまでも他人任せでいるような気がするのです。

ただでさえ、衰退している状況で、
他人がなんとかしてくれるのを待つ、では、
正直いって変化することはあり得ないと思うんです。

新市長が誕生した、もしダメなら、
次の新市長がなんとかしてくれることを祈って
新しい市長の誕生を待とう、
この考え方の市民が集まっている市だとすれば
衰退からの脱却に希望はありません。

市長のやることなすことに、
テレビで話す評論家のように、
あれは良い、あれは悪い、と
批評をするだけでは、
何も変わることはありません。

だから塾長は子供たちに伝えたい、
「ちゃんと勉強しなさい」と。

子供たちが学び、知識を蓄え、
自分たちでたくさんのことを考えることが
できるようになれば、
間違いなくその街は変わります。

でも、勉強することを後回しにして、
誰かからの指示をもらわないと仕事ができない、
お金を稼ぐことができない、
そんな大人しか町に残らないのでは、
残念ながら、その町は終わりだと思うんです。

勉強してみた結果、県外に出て行く、
地元に残る、どちらの選択でもいい。

とにかくちゃんと勉強をして
ちゃんとした知識を身につけて欲しいのです。

ということは、
大人でも勉強をすることは当たり前のことかもしれないし、
子供だけが学び続けることでもないかもしれません。

衰退期をただ嘆くばかりで、
過去の良かった時期にどう戻るのかを考えるよりも、
衰退した後の未来にどう生きるのか、
それを考えられるように勉強に励むこと、
すごく大事なんじゃないかな、と思います。

というわけで、オチがあるようなないような、
塾長の拙い意見にお付き合いいただき、
ありがとうございました。


2.今日の名言

女性よ自立しなさい。
自分の足で立ちなさい。

ナイチンゲール

女性の地位や権利がまだ軽んじられていた時代、
女性に立ち上がれとメッセージを伝えたナイチンゲール。

これが今は全員に向けてのメッセージだと思います。

立ち上がれ、と。


3.あとがき

最後に塾の宣伝を。

当塾では
公式LINEアカウントを用意しています。

・勉強のお悩み
・受験相談
・勉強計画の相談に乗ってほしい
・子育てのお悩み

色々とお答えしております。
以下のリンクよりお友達登録の上、
お問い合わせください。

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました。

明日は
「総合型選抜ならではの悩み」です。

勉強を頑張るすべての皆様に
「幸あれ!」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?