彼と仕事。

分岐にいる。彼が今いる仕事場の組織が荒廃気味であり、上下関係のグズグズな状態で、指示も上手く通らず、八方塞がり、というところ。

その状況を何とか変えるために、上長に提案してみようと思う、と、複数の案を教えてくれた。それを聞いたとき、私も知っている場所なだけに、返り討ちというか、彼が絶望と虚しさを味わう未来しか見えなくて、掛ける言葉が見つからなかった。


きっと大丈夫だなんて無責任なことは言えないし、実際きっと大丈夫ではないし、でも世界で一番の彼の味方である私が頭っから否定しに行くのは違うし、と駆け巡る思いが、発そうとする全ての言葉を遮った。

彼が、こう変えられたら、でもこれが障害で、となるとこう変えたら、いやでも会社がこうだからな、、、と、小さな絶望が積み重なって最後は発狂していた。私は一言も差し挟むことは出来なかったが、最後の発狂には同意である。あまりにも組織の中の信頼関係がグズつきすぎているのだ。


働いていて辛いとかしんどいことよりも、虚しい、これをやって何の意味が、と思うことが一番キツいことなんじゃないだろうか。「これをやったから何なんだよ」という訳の分からなさ、社内の謎のブラックボックス、理不尽の塊、その全てが、メンタルを疲弊させる。先に希望の無い仕事だけをやり続けたらそうなっていくのなんか当たり前だ。


私は、サンプリングさせて頂いた元カレのみなさんと同じように、人生のサンプリングの一つに、人間はお金で幸せにならないのか?お金が愛を上回ることって本当にないんだろうか?という事を検証したいと思っていた。そのために、お金を稼ぐぞ、と意気込んでいたのだが、お金が愛を上回ることは無いんだな、とこの頃実感している。


その理由の1つが、新婚旅行で行きたい場所が全くと言っていいほど思い付かないことである。時間もある、お金もある、体力もある、全てが揃う時に、やりたいことが1つも思い浮かばないくらい、現状で十分満たされている、ということなんだと思う。

何かに興味を強く持てるほどアンテナを張れないくらい無気力、もしくは好奇心が死んだという見方も出来るのだけれど、そういう方向ではない気がしている。この気持ちが続いても、別にしんどいとは思わない。だから多分プラスの意味なんだろうと勝手に解釈している。新婚マジックと言われてしまえば、まぁそれも否定はしないが。



彼の転職が限りなく現実的な環境下に置かれており、仕事次どうしよう、と悩んでいた。珍しく私の意見を求められたのだけど、答えに窮してしまった。彼はある程度の仕事は大体何でもこなせると思うが、彼が幸せを感じるのは人が直接関わるもの、というのを間近で見ていて思う。

でも、そういう人対人の仕事は、時間のコントロールが効きにくいという側面も持つ。そして人が密接に関わる以上、定時で上がったり、合わないと思ったらすぐ次の仕事に移ったりすることが、難しいと思う。彼の性分を考えると、簡単には投げ出せないんじゃないだろうか。でも多分向いている。難しい。

彼は今まで好きな仕事をしたから、お金を安定して稼ぎたいと思っているみたいだった。この先お金があったほうが絶対にいいのは分かる、分かるが、それよりお互いのメンタルが死なないことの方が大事で、転職において気を配るべきはお金ではなくそちらでは?と思い始めている。

身内も体を壊していない人数の方が少なく、メンタルがやられたことの証として体がぶっ壊れる例を数々見てきた。稼いでいるはずのお金が体を守ってくれることはなく、死ぬ直前まで追い込まれて初めて限界を超えていることに気付く。

死にそうとか何それ?どんな状況?と思えるくらいのゆるやかな環境で、定時に上がって自宅でゆっくり過ごしてもらえたら最高、と思う私が最高にワガママなんだろうか。成長とそのための努力も、したい?メンタル死と隣合わせだけど、やる?本当に?腎臓膵臓肝臓心臓を犠牲にしても?

彼の人生なので彼の納得の上で進めては貰いたいけれど、体と精神ががぶっ壊れていく様を横で見続けるのは悲しい。お互い悲しさも虚しさも感じないような仕事を選んでほしいと思う。


不憫な旦那さんに全額寄付します。