見出し画像

【貴重な体験】増上寺 境内巡り・木魚体験

本年も、芝 増上寺さまにご協力をいただき、
子供舞踊塾、寛和会を対象とした夏の特別ワークショップを開催いたしました。

【境内巡り】
増上寺の鐘や山門、大殿、宝物殿などを巡りました。

集合写真 ※撮影時のみマスクを外しております

【境内巡り】
増上寺の鐘や山門、大殿、宝物殿などを巡りました。

普段なかなか立ち入ることができない空間に、子供たちもワクワクしておりました。

三門を登ると、大門・浜松町駅方面の景色が一望
強い日差しに負けず、敷地内を散策

【木魚体験】
室内にて実際のお経にあわせて木魚をたたく体験をいたしました。

お坊さんのお話を伺い、日頃からお話を聴く姿勢を学ぶ子供たちにとっては、とてもありがたい実践の機会となりました。
また、質問コーナーを設けていただき、子供たちからは
木魚はどうやって作られるのですか?
どうしてお坊さんになったのですか?など
大人も一瞬考えてしまうような質問が飛び交い、盛り上がりました。

非日常の空間に、驚きと学びの多いひとときでございました。
お子さまはもちろん、保護者の皆さまからもご好評をいただきました。

増上寺さま、ありがとうございます。

【増上寺 ホームページ】大本山 増上寺

有馬和歌子

記事をご覧いただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは勉強や研究代に充てて、これからより良い仕事ができるように頑張ります! 引き続き、よろしくお願いいたします。