見出し画像

自力をあげたい人に

こんにちは! 和花です。


今の激動の時代、
自分の頭で考え行動することが必要です。


情報の洪水・埋没する中を思考整理する力、
相手に伝わる力を身につけることは必須です。

■ 6つの軸をもつ

一つのレイヤーとして、
次の6つの軸をもつと、自力を高めていきやすいです。

① 変化を楽しめるマインドセット
② 流れにのっていく力
➂ 自分なりの生き方の軸をもっておく力
④ 全体を俯瞰する力
➄ 時代についていくITリテラシー
⑥ 自分の無意識を意識する力


です。


① 変化を楽しむマインド

 人によって強烈なストレスを感じるかもしれない。
 けれど、それを含めて「こんな時代楽しいよね」と慣れて楽しんでいくことが大事。



② 流れにのっていく力(柔軟性)

 今までのこだわりを捨てながらも、
 新しい流れに身を任せられる。
 流れに逆らわないというある種の器用さも
 身につけていく。


➂ 自分の人生における軸をもつ力

 流れがあるからこそ、
 自分の生き方の軸を持っている、流されない
 ことも必要。

 「自分には自分の生き方がある」
 という軸。


④ 全体を俯瞰する力(俯瞰力)

 常に全体の流れの中で、
 自分はどこにいるのか。

 この先、どこまで流されてよくて
 どこ以上は流されたらダメなのか、
 を認識、区別できる力。


➄ 時代についていき続けるITリテラシー

 オンラインで過ごす時間も増え、

● 新しいツールを使いこなす
● いろんな意味で新しいものを
 取り入れながら慣れていくリテラシー


⑥ 前提を疑う力

 ベースの思考力を鍛えながら、
 新しい世界をデザインするときに必要。

 人間が無意識レベルで判断しかけた時に、
「自分で無意識にそう思っているんじゃないか」
 と判断できる力。


■ 自分の人生は自分で決める

今、考えられないような世界の大転換期において

 会社のあり方
   ↓
 仕事のあり方
   ↓
 個人の生活のあり方
   ↓
 人生のあり方
   ↓
 幸せの定義

が大きく変化しています。


そのとき、

● ゼロベースで再設計する力
● 全体(抽象)と部分(具体)を往復する力

を意識しながら、

● 自分のリスク許容度(年齢、体力、環境、資金力)を見極め、
● 流されない自分の軸をもち、
● 自分がどう適応していくのか立ち止まって考える


そして、行動にうつしていく
ことができれば、パフォーマンスがあがるのではないかと思います。



あなたのご参考になれば幸いです。


スキ、フォローいただけると嬉しいです^^


どうぞ素敵な週末をお過ごしください!

この記事が参加している募集

#とは

57,898件

#習慣にしていること

131,007件

サポートしてくださると嬉しいです(^^)息子たちの学費にあてさせていただきます!