見出し画像

久しぶりの座禅

以前、ほんの短期間ですが、京都に住んでいたことがあります。その時、建仁寺での座禅会に参加しました。

早朝のすがすがしい空気と、小鳥の鳴き声の中で、すごく落ち着いた時間を過ごせました。

それをきっかけに、時々座禅をしています。
このところ、忙しくて数ヶ月やってなくて、久しぶりの座禅。自宅で、お香を焚いて、準備万端。

しかし、はじめたものの、全く集中できません。次から次に、今気になっていることがあたまに浮かびます。

仕事のトラブルにどう対応するか。
頼まれていた用事やらないと。
晩ごはん何にしよう。
車の音がうるさいなぁ。などなど…。

しばらく自分の呼吸に集中して、ようやく気持ちが落ち着いてきて。でもまた、すぐに心が乱れて。という繰り返し。

今の自分は、落ち着いていないんだなあと、確認させられました。

改めて、過去を悔やまず、未来を憂えず、今を生きる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?