見出し画像

毎年話題になる奢る奢らない問題

何度も擦りすぎた問題ですね。

この問題はどこから来るのでしょうか。

男が悪いのか、女が悪いのか

私の主観ですが

両方の立場から見た上で話していきます。

男側
この問題に噛み付く人達は自分の収入にコンプレックスを抱いている人が多いのではないかと思います。

自分の劣等感を守るためにこの女は「何をほざいているのだ」言いたくなるのです。

ちなみになのですが、

私は女性に奢られることが多いです。

一方、お金持ちはこの問題に関してはあまり気にしてないと思っています。

女側
芸能人の女性は奢ることに慣れていてその環境が普通になっているので感覚が麻痺しているのかもしれないですね。

当たり前って恐ろしいですね。

その贅沢な当たり前によって調子に乗ってしまう

そこが人間の可愛いとこでもありますが、

受け取り側は劣等感からその言葉が異常に突き刺さり過剰に反応してしまう。

いわゆる単語脳です。

これが炎上の正体でもあるのです。

話は逸れましたが

世間とのギャップが関係してます。

たまに一般人で奢られるのが普通って考えを持つ人がいますが…

そんな人は次、誘う事もないし、誘われたとしても無視してれば良いだけの話。

一般的には

割り勘か少し多めに払ってほしいが大多数。

違う形でコンビニなどコーヒーなり
ちょっとした気持ちを形にすると誠意が見えるかと。

男を立てつつ、自分もお返しの気持ちを形で示したので自分にも相手にも気持ちがいいですよね。

わかりやすいように男側と女側の立場で考えましたが、

そもそも本質を気づいていればこの問題は解決しています。

男と女とか関係なしに
同じ人間として払いたい人は払えばいいし、
お互いベストな関係を築ければと良いのでは。

思いやり持って相手に接していれば
奢る、奢らない
そんな事どうでも良くなります。

私は 

当たり前=幸せっと思って生活してます。

劣等感などどうでもよくなりました。


最近ノート投稿して思ったのですが、

私の当たり前は世間とだいぶかけ離れていて
私にとって当たり前すぎて説明不足になる事が多い事と気づきました。

本質に気づいてない人にもわかりやすいように
掘り下げて伝えていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?