最強の中流階級

最強の中流階級になりたい。

ベンツも乗らないし、ゴルフもやらない。子供も無意味に私立に行かせない。
いい雰囲気のレストランにも行かない。フォアグラも食べない。

ホンダの中古車に乗って、子供とキャッチボールするのが好きで、
ホッピーさえあればどこでも良くて、やきとんが大好き。
僕の人生ってそういう人生です。

けど、それは負けているのとは違います。

僕はそれなりに勉強をして、自分で選んでその道を取り続けているからです。

富裕層の世界にも素晴らしさはあります。世界中を旅して、いろんなモノを見る事ができるし、人間の根底にあるような欲望に触れる機会を持てるからです。
常識のわかる知人と優雅に楽しむゴルフはとても有意義な時間だと思います。

だけど、僕が目指しているレベルの高い中流階級は、
勉強もしていて、常に下の層を見つめているのが特徴です。

お金に困っている人に居心地の良い雇用を生む事や、
少し不便している生活をもう少しだけ良くするために努力する事、
投資に対する考え方を全く知識のない人に分け与える事など、
かつての自分のような人たちを助けたいという思いが僕の人生を操っています。

お金があって家族で海外旅行に行けるなら、ハワイやバリ島ではなく、
アフリカや東南アジアの貧困国に奥さんと子供を連れて行きたい。
そこで感じる事が子供の人生に大きく響いて欲しいからです。

人間は幸せであるべきだと思います。
だけど、それ以上にまず人間は道徳的であるべきだと考えています。

2週間前、営業自粛に入る前にある富裕層の方の横暴な発言にとても心を痛めました。
未だにモヤモヤしていますが、それだけ長い時間モヤモヤできる事は僕に一つの確信を生みました。

「あなたは下の人を救ってあげる道を選んでいるし、これからも歩み進めるべきだ。」

うちの親父はいつも酔っぱらうと同じ話をしてた。
「弱い人を救ってあげなさい。」
僕はその親父にそっくりそのままに育てられました。洗脳されて育ったって言ってもいいくらい素直にその教えを守ってきた。

この自粛期間は自分と向き合う時間がたっぷりありました。
改めて、確信を持って強く生きていきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
賛同してくれたら嬉しいし、何かのタイミングで一緒にスクラム組めたらと思います。

活動費に当てるためにサポートをお願いしています。 より良い記事に繋がるようよろしくお願いします。