見出し画像

希望に満ちて転職活動してみたら弱気な自分が顔出した

昨年満を持して会社を辞めてゆっくり次の会社きめようと思っていたところ、先週から急に面接ラッシュになっていました。
普段家族以外と接する機会がほとんどない私にとっては、初めましての人と小一時間お話しするのはなかなか刺激的で…。しかも面接のフィードバック付きです。いままではなんとなく気づいていた弱点、プラスこれまでの生き方考え方や性格に関するフィードバックまであり、自分が否定されたようで落ち込んでいました。

エージェントの方が紹介してくれた会社はとても魅力的で、だけど

  • これは本当に私のやりたかったことなのかな?

  • 投稿でいろんな人と関わりながら働くことは自分にできるのか?

  • またメンタル不調が出てきてしまうのでは?

  • いつか海外に行きたいの”いつか”はこのままでかなえられるのか?

元々ある慎重で考えこんでしまう自分が出てきました。
だけどいくつか会社を受けながらわかったことがあります。

  • 所得も大事だけど、人間関係の方がもっと大事

  • 体育会系より穏やかさがほしい

  • 大企業は少し不安

  • キャリアも大事だけどプライベートのバランスをとって健康第一

  • メンタル、健康、腸活への興味関心が強い

  • 今海外に挑戦するのは逃げではなくて、攻めの選択で面白いかも

メンタル不調はトラウマになるし、これは当たり前。この中でどう自分の中で折り合いをつけていくか、どのあたりまでなら許容できそうか手探りで見つけていきたい。
そのためにオンラインカウンセリングを受講してみたり、海外ノマドの説明会を受けて自分にとってベターな選択ができるよう情報を増やしていこうと思っています。
複数の選択肢を持っていると心の余裕ができる気がしています。
受けてみた感想はまた後日に。

今回の感じた不安も転職活動に真剣に取り組んだからこそ知ることができたのだと思うと、先週頑張ってよかったなと思います。エージェントの方や面接官、両親や友人など話す中でいろんな想い感想を抱かれると思いますが、あくまで人生の主人公は”わたし”なので。そこは忘れず、自分の揺るがない軸を作っていきたい。
そう思わせてくれる出来事でした。

とりとめのない文章になってしまいましたが、いかがだったでしょうか? 転職など新しい挑戦をしようと思っている方やそれに不安を感じている方の少しでも参考になれたらうれしいです。

最後までご覧いただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?