足とスニーカーと中敷き

3Dスキャン計測してみた👣


30代迄は7cm以上の
ヒールパンプス👠やミュール サンダルで闊歩していた
結婚(40前)を機に 夫と出掛けるようになると
歩く距離の当り前レベルが違った

兎に角 よく歩く
高身長で脚が長い夫は
歩幅も広く スタスタ先を行く
スマホの歩数計で
いつも私の方が1.3倍になる
ちょこ ちょこと一所懸命 歩数を稼いでいるのだ

大抵の人が
足のサイズが左右で異なると聞くが
私も
右足は細く甲高
左足は幅広く平ら
な気がしていた
細身の靴は左の幅が痛くないか?
甲部分まで覆われる型の靴は
右の甲が窮屈で痛苦しくないか?
靴を買う度 まさに右往左往する

更に 両足親指の巻爪が 苦痛の種
20年近くパンプスで闊歩したせいか?
親指の爪外側が著しく湾曲し
指先に食い込んで
長時間歩くと痛くなる

夫と出掛ける際は
ヒール3〜5cmの
安定感のあるウェッジソールや
チャンキーヒール
そして 巻爪が干渉しない
オープントゥである靴が必須となった

スキャニング

ある朝 テレビで
足を3Dスキャンし
左右の細かなサイズを測る機器が紹介された

即 スマホでググると
我家から車で2〜3分の
スポーツ店にその計測サービスが在る!
これで 
左右のサイズ違いが
何となく…でなく 明確に解る!?

期待を胸に スポーツ店へGO!
スポーツシューズ売場に
機器を見つけ
店員に声を掛け
靴下を上げ ジーンズの裾を捲り
早速 スキャンしてもらう
機器の足型マークに合わせ
立って数秒

計測結果画面 
店の明かりが反射しちゃって見辛い…

幅は 意外に右が広かった!
甲は やはり右が高い
サイズは左が大きかった

ハッキリとサイズの違いが出て
気分はスッキリ

ここから じっくり考察する

  • 骨盤の歪みがあるのだろう  左脚が短い(いつも左脚だけパンツの裾後が汚れる)

  • 歩いて疲れ易いのも左脚

  • 左足が幅広と思っていたケド左の土踏まずアーチが潰れているのでは?

  • アーチが潰れて伸びている分 甲が低く サイズが大きいのでは?

左足にアーチをつけたい

店員から
アーチ補助機能ありのインソールを提案された
棚にズラリと並ぶインソール

スポーツやランニングする訳では無い
歩く為 となると 数種類に絞られた

あとは 実際に足を乗せて
クッション性や
踵のホールド感
アーチの当たり心地
で 自分好みのメーカーとサイズを見付ける  

箱から出していいですよ~
基準にしたい右足で
違和感なくアーチに沿うインソールを
決めてくださいね~
とのコト

3種を何度も踏み変え
zemstのウォーキング用インソール
アーチ 高に決めた
(後にオンラインストアの方が安かったと判明     残念!)

硬めのアーチ補助
アーチは低・中・高が選べる


次なる問題は
インソールを入れる 靴


陸スポーツをしないので
スニーカーに親しみが無い
が SNSでは お洒落な方々が
バランス良く 街歩きに
スニーカーを合わせいる
私に あのコーデが出来るか?

シューズ売場を端から眺めていく
目にとまったのが
ニューバランスのXC72
爪先から横のグレーのソールが
気に入った
ふかふか厚めのスウェードもイイ感じ
かかと側のソールが台形に
デカっと思ったが コレはchallenge

縦に切り込んだ皮がシュっとした感じ


深いグリーンの大きなNロゴ
ソールが白1色でなく切替がオモシロイ


2種類の滑り止めがオモシロイ
山深い寺社参拝で  
山登りじゃん!と思ったが
これなら 根曲り道も歩けそう

このスポーツ店では 合うサイズが無く断念
別スポーツ店に行くと
ジャストサイズがあった
が  インソールを入れることも含め
もう1サイズ上がイイな~と

いろいろなECサイトで探すと
あった!  AMAZON
クーポンと キャンペーンで貰って放置していたギフトコードが使え
スポーツ店より10%以上安くGET♪

到着しインソールも入った

お洒落なスニーカーコーデを
SNSで勉強して
ガシガシ お出掛けするぞ~

コレで歩いて
左足のアーチを取り戻すのだ!

(巻爪対策も実行中だが ソレはまたの機会に)

#スニーカー #インソール #3Dスキャン #ニューバランス #XC72 #ファッション #靴 #旅行








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?