見出し画像

[日記]『笑っとったら晴れてるのと一緒ですわ。』

ニュースで聞いてはいたが思った以上に激しく雨が降った昨日。
電車や新幹線が止まって大変だったらしいが、幸いにも私が利用する路線は影響を受けなかった。

こんな大雨の日に寄り道するのはどうかとも思ったが、せっかく買ったチケットだし空席を作りたくないし…と思い西新宿へお笑いライブを見に行った。

スピードワゴン主催の「東京センターマイク」

漫才師のみのライブで出順はくじ引き。
昨日は以下の7組が出演した。

・ストレッチーズ
・観音日和
・超新塾
・トムブラウン
・パンプキンポテトフライ
・スピードワゴン
・ひつじねいり

大雨の中満席状態な会場を見て「みんな暇なの?」と言ったり、配信がないのを良いことに最近一部お笑い界で話題のあのことをいじるオープニングから始まった。

スピードワゴンの漫才はTHE SECOND決勝戦をネタにしたもので恐らく決勝出場者全員をネタに取り込んでいておもしろかった。
それを見た若手漫才師は「すごいですね!決勝戦の後に作ったんですか!?」と聞いたらしい。
決勝戦前に作ってたら小沢さんは超能力者である。

トムブラウンの漫才は狂ったリズムゲーのようで、私は繰り返される系に弱いので爆笑。
企画の「超新塾新メンバーオーディション」でもみちおさんは体を張って活躍していた。(超新塾のサングラスの人が舞台下に吹き飛ばされ、みちおさんはうつ伏せに倒れた。)

仕事の都合でくじ引きに関係なくトリを務めたひつじねいりはとにかく明るかった。
大雨の中、別のライブから駆けつけたそうで松村さんがマイクを調整しながら何気なく放った一言が印象に残る。

「笑っとったら晴れてるのと一緒ですわ。」

コテコテの関西弁でこれ。
それまでもおもしろい漫才を見て笑って楽しかったが、更に気分が明るくなった。
良いこと言う。

ひつじねいりはライブの出演数が多いらしく、最近どのライブに行ってもいる。1〜2週間に1回は必ず見ている気がする。
漫才はいつ見てもおもしろいし中MCでも必ず盛り上げてくれるので出てくると「ラッキー!」って思う。当たりを引いた気分だ。
(推し以外に誰が出演するか把握せずに行くことがほとんどなので誰が出るかはライブが始まって初めて知ることが多い。)
松村さんは底抜けに明るくて楽しく、細田さんも静かに一言で刺してくるのでおもしろい。昨日も急に普通のトーンでど下ネタを言うものだから笑ってしまった。

雨の日は憂鬱になる。
気圧の変化にも湿度にも弱いので、眠気と頭痛で頭は働かないし軽く息苦しい。電車は混むし蒸し暑い。

そんな1日を終えてライブで一通り笑った後に聞いた「笑っとったら晴れてるのと一緒ですわ。」は憂鬱な気分を全部吹き飛ばしてくれた。

今年の梅雨はこの一言を思い出して過ごしてみようと思う。

この記事が参加している募集

な〜んちゃってマッチョマーン