久々の一言日記

おはようございます。久々にこのプラットフォームを思い出し、文章を書いてみようと思った今日このごろ。元々つらつら日記を書いて自分の考えを整理するのは好きな方だったことを最近思い出しました。
そもそもこのnoteは、前職で営業職を担当していた頃、毎朝のメルマガをクライアントに開いてもらえるようにと一言日記を書き始め、それが意外にも好評で(!)、自分でも読み返したいなと思い、転職を決めた頃にこちらに写しを取っていたのが始まりです。
読み返すと結構文章能力ないなと思うことも多いのですが(毎日メルマガ配信前朝の30分で書いてたし?)でも日記を読み返すとあの頃はよく頑張ってたなと自分に関心もするのです。(頑張っていたというのは勉強のことです、中国語全国通訳案内士試験に向けモーレツ勉強中だったので)

前職にいたのは約2年程前まで。あの頃は勉強頑張っていたって、じゃあ今は何してるの?と言いたくなるのですが、1年半ほど前2022年5月に台湾へ引っ越してきました。台湾に来る前2月に台湾のベンチャー企業(情報セキュリティ系)に転職し、就労ビザで入国しました。
そのあとは生活環境がどっと変わり、順応するのに意外にも時間がかかったというか、順応するというのは「自分の勉強時間または自己練磨の時間を確保する」ということなのですが、それが達成するのはまだ少し先になるのだろうと思うのです。

なぜ順応するのに時間がかかるのか、それは以下のようなイベントがあるからです。

  • 初海外移住生活

  • 台湾人の彼と結婚

  • 嫁ぎ先家族との関係構築(現在良好)

  • 外資系(台湾企業)での身のこなしと仕事の進め方への慣れ

  • 妊娠(現在臨月)

  • 子育て(これから)

決してマイナスな意味で言いたいわけではありません。至って前向きではあるのですが、日本でひとり暮らしし、好きなだけ勉強していた生活パターンと、今のそれは別物。自分の時間は取れないのは当然とも言えると思い、勉強時間が確保できなくなった自分を慰めてきました。(それでも試験受けたり、多少の努力はしましたが)
そしてこれから子育てが始まるとなると、しばらくは自分のことは後回しになってしまうよなと思いつつ、でもこの日記を書くことで、思考を整理し、自分の理想や目標を見失わないでいたいと思うのです。
まとまりのない文章ですが、今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?