見出し画像

FXの勉強方法は難しくない。勉強せずに勝てる方法はない。勉強しようぜ!

どんな勉強をしていますか?
用語の勉強?
インジケーターについて
5MA、10MA、21MA、25MA、100MA、200MA、800MA…
ストキャスティクス、MACD、RSI、一目均衡表、ボリンジャーバンド…
チャート形成パターン
Wトップ、Wボトム、ヘッドアンドショルダーズ、アセンディングトライアングル…
これとこれとこれを組合わせてどうしたら簡単にエントリーできて
どこでイグジットすればいいのか?
検証に検証を重ねて迷宮入りしてませんか?
勉強方法を知らずに勉強していません?

もちろんチャートを凝視しても何も解決できません。
チャートを見るだけは勉強ではありません。
断言します。勉強はだだ動画を見ただけ、チャートを開いて見るだけでは、なにも得るものがありません。いろんな動画を見ていろんな方法のエントリータイミングを勉強しても雑多なものの中で、さっぱり解らなくなります。
これは私も経験してます。いろんな人のユーチューブや商材をこねくり回してできたのは不安と混沌でした。いろいろなごちゃまぜがシンプルなチャートをごちゃごちゃさせて結局は何もわかるどころか、無駄なエントリーを量産させて無駄な失敗ばかりしていました。勝てるエントリーパターンを学んだら自身が勝てるまで昇華させなくてはいけないのです。

ではどうしたら自分の地となり肉になるのでしょうか?

大系的にFXの学習をするのは前提です。本を読むでもいいと思います。本を読むという事は誰でも学習の段階で一番に導入する方法ではないでしょうか?学習してわかればコスパ最強の学習術です。
杓子定規の事を理解するには本が一番です。エリオット波動の定義、ダウ理論、デッドクロス…etc.それらを体系的に学ぶ事ができたら最高だと思います。
また、学習をもう一歩進めるには誰かメンターに学ぶことも考えられます。勝てているトレーダーに入門して生の勝てる学習ができます。手っ取り早く体系的に学習できると思います。ただし、その場合ですが世の中には勝てていないのに勝てる!最短!絶対!などと謳って高額商材を買わされるケースがありますので、ご注意ください。自分なりにチェックポイントを作ってどこに学習するのかを検討された方がいいと思います。急ぐことはありません。ゆっくり本当に大丈夫なのかを見極めましょう。
・トレードしている実際のトレーダーなのか?
・商材だけ売って何も教えない教材売りじゃないのか?
・どんなエントリースタイルなのか?
・自分に合うタイプなのか?
よくよく吟味に吟味を重ねて本当に大丈夫なところで学習してください。
弟子入りして学習すれば自学よりスピードが格段に早いです。
実は習うより実は次の事が重要です。習ってそれを自分に落とし込むかという事です。
学習には段階があります。知る、解る、できる。
知ることはできても、解るには…どうしたらいいのかが問題です。それはチャートが教えてくれます。今まで習ってきたことを実際のチャート上で反復練習をするのです。フィボナッチの勉強をしたら実際のチャートでフィボナッチを引いてどこならエントリーできるのか?どこならフィボナッチが効かないのか?確認します。それを何十、何百、何千と反復練習して解るまで練習します。その他にも、エントリーの根拠からマルチタイムフレーム分析、エリオットの波形、フィボナッチのどこでどんな反応なのか?直前の値動きはどうなのか?それに続くアクションはどんなアクションになるのか?すべて事細かに文字でアウトプットする。これが血肉になる学習になります。

以上の事ができてはじめて実際の動いてるチャートでエントリーポジションを見つけてエントリーすることができるのです。すぐに勉強してできるのであれば世の中のほとんどが活用できてしまいます。たぶん難しいのです。そして参入障壁を越える事ができた人だけが輝かしい未来を見ることができます。イチローさんも子どものころから習って練習してプロになっても練習しています。いろんなアイデアで練習に練習を重ねて、本番で成績を残せることができたのだと思います。
FXは打率と同じです。毎回安打を出すことは多分できません。もちろん勝つには安打率が絶対に必要です。でも空振りもします。ボテボテのヒットも打つかもしれません。イチローでさえそうなのですから心配せずにボテボテのヒットを打ち続けましょう。ただし安打率ゼロでは勝率ゼロです。勝率を上げるための勉強をしましょう。
そこには損切りも学ばなくてはいけません。伸ばせる波はどんな波なのか?自分はどこを目指してどこの波に乗っているのか?違ったら切る。シナリオ通りだったらシナリオ通り利確する。そういったスタイルを自分で作れる様にFXの学習を続けていきましょう。

では2023年6月7日ポンド円のチャートからどこでエントリーしてどうしてそこでエントリーできるかを解説してください。

4時間足

1時間足

5分足


私の見方。
4時間足、上昇トレンド。誰がどう見ても上昇中。
直近、上昇の勢いが削がれてレートが垂れているように見える。
1時間足、直前に下降の勢いが強くなっている。
一旦ダウ的に下降しているようにも見える。
なので売り目線で見てみたい。
5分足、大きく下降してきて山が3つ。上昇するも山3つで下降。
下降のFR38.2%付近で上に行けない状況。
トレンドラインを引いて上に行けないところでエリオット波動で下降している。4波が小さく上昇している大き目の陰線で売り。
利確は前回上昇したところまで…

こんな感じで見ています。しかし意味わからないかもです。
ロジックは自分でわかればいいのです。
自分の腹落ちしたところでトレードできたら勝ちに近づくと思います。
文字は自分で感じたことをアウトプットできます。自分の頭の中にあるトレード手法が具現化できます。それができないと多分、頭の中の整理整頓ができていないはず。好きなところで自分なりのロジックにあう場所からマルチタイムフレーム分析でどんな感じで今の相場を見ていて4時間、1時間、5分と落とし込んだ時にどのローソクからどのローソクまでを取るのか。具体的に頭の中で具現化する勉強です。
たまに同じような相場が必ずやってきます。その時にこの勉強が役に立ちます。とにかく自分の頭の中に未来予想図を作って今の相場に立ち向かえる武器を持ちましょう。
いつまでも動画見て誰かの言っているエントリーポイントとかを見ているだけだと絶対に勝てません。自分の頭を動かして手を動かして、どうしてここでエントリーできるのかを考えに考えて下さい。
ぐちゃぐちゃのチャートが少しわかってくる時が来ます。

よいトレードライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?