見出し画像

ひとり旅ふたたび

7月25日(土)

 久しぶりにひとり旅をしていました。といっても京都市内一泊の京都市内ぶらりです。コロナ休校からのオンライン対応などなど、いろいろと疲れ気味だったのでここらでリフレッシュできて良かったです。リフレッシュ大事です。

 京都は今まで本当に観光客が多すぎて、ここ数年、東山や嵐山といった有名どころにはよりつくことさえなかったのですが(そのあたりを通るバスに乗ることさえも避けていました)観光客がいない今、見たことないとこを観光客になった気分で見てみよう!というわけでいろいろ見てみました。

 1日目。午後から行動。スターバックス京都寧年坂ヤサカ茶屋店へ向かいました。さすが二寧坂、三寧坂のあたりは京都随一の観光地とあって、レンタル着物を着たカップルや家族づれなんかもちらほら。関西弁がよく聞こえたので、関西エリアからだと思います。そんな中をサクサク歩いてスタバに。気をつけていないと通り過ぎてしまいそうな佇まいでした。中もかなりソーシャルディタンスをとってあり、それでもちょっと待てば、すぐに席は見つかりました。本当に町家をスタバにしている感じです。お座敷にもあって、二人席が3つほどあり、着物のカップルばかりで入ったら「あ、すみません」と口から出てしまいそうでした。何も悪くはないのに!

 しばらく読書をして過ごしました。そのあと東山を歩いて、ゲストハウスに向かいしました。続く。

==========

 今回のたびに限らず、この夏は「京都の魅力再発見」というわけで、いろんなところを見てみようと思っています。Twitterで写真や感想をつぶやいていこうと思いますので、これからもみていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

==========

定期購読マガジン「ことばとつばさ」を更新しています。日本語教育、不登校、心の持ち方などについて書いています。初月は無料です。購読いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。


サポートよろしくお願いいたします。 サポートいただけたら、大好きな映画をみて、 感想を書こうと思います。