見出し画像

0.1ミリも。〜生徒たちに伝えたいことvol.1英語じゃないんだヨ。

おとなになったら
わかるから。

おとなになったら
苦労するから。

いまのうち しとけ。

いまのうちに英語 しとけ。
(^_^)☆
とか

一般的に言われる
ことだけれども。

*+*+*+*+*+*+

彼らは 彼らなりに
〝いまを生きて〟いるんです。

*+*+*+*+*+*+

Pattern ①
◉すぐ不機嫌になる女の子◉

「あした遠足で疲れちゃうと思うから
イライラしてせんせーを
傷つけてっちゃうかもしれない」
( T_T)\(^-^ )

と、前日の夜 不安になる
木曜レッスン生のLeeちゃん
も居たり。

Pattern ②
◉失敗したくない・負けず嫌い男子◉
|( ̄3 ̄)|

ヒップホップダンスのような
妖怪ウォッチの踊りを
マスターして
ひたすら踊りながら
英語レッスンを受ける、、、
(オイオイ)
Funny Guy【おもしろユニークな】
水曜レッスン生
Ryoも居たり。

Pattern ③
◉学校の試験100点ばかり
アンパンマンが怖くて見れない繊細男子◉
(`・ω・´)

Crown 【道化師[どうけし]】
のようにボケながら
ひたすら
新規生をなじませよう
ひたすら
楽しませようとする
涙ぐましい努力をする
算数・超得意なOu-chan。
( ͡° ͜ʖ ͡°)


○◉●○◉●○◉●○

 いま を 生きる

○◉●○◉●○◉●

いまを生きろ。

と言いながら、

何十年先の

本人たちが

想像もつかないだろう

とおい 遠い 未来 を


説いたところで、

Kids&Children には

まだまだ

〝未来を想像〟して
\ \  即行動 //

するのは
なかなか困難なことで。

重いことで。
(〃ω〃)

*そうは言っても、

英語と関係ないことを
30秒以上していたら、、

↓ ↓ ↓ ↓ ↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓

「なにしに来とん」

「英語しにきたんでしょ?」

「英語しないなら、帰る?」

「◉▲ちゃんは、
英語しに来てるんだから
じゃましないで」
_φ( ̄ー ̄ )
と、教育する立場として

そこは
3歳だろうと、
小学4年生だろうと、
言うようにしている。


自分としては
○◉●○◉●○◉●

いまを生きるための
 工夫を提案

○◉●○◉●○◉●○

している意識。

叶えたい〝なにか〟
があったとき
役に立つ

そのときが訪れたときに
『即行動』に
うつせるアイデア提案
↓  ↓  ↓  ↓  ↓

◉考えかた
◉行動のしかた
◉他人との接しかた

この3つを主軸にしています。

たとえば
〜 どんな工夫? 〜

Pattern ①の場合
伝えたいこと
・イライラは〝失敗〟じゃない。

→パフォーマンスで
イライラを〝楽しい〟に変える

→→【楽しいに変わる瞬間】を体験
→覚えておいてもらう

繰り返し 繰り返し
する。

*Leeちゃんは、不安が強いGirL。
同クラス生仲良しAnneちゃんと
2020年4月クラス替えで
わかれちゃった。
(;o;)
❶不安
❷いじわるGirL
❸イライラガール

この3つのどれかをぐるぐる。

で、本人いわく

『イライラして、Anneちゃんや
せんせーを傷つけちゃうかもしれない』
(>人<;)
と。
わかっている

ソレをくちに出せている

◉〝自分のきもち〟を言えている ◉

コレってすっごいことなんです。

子どもたちは特に、

《 いま感じている感情は 
 なんという名前なの? 》
(´-`).。oO

ということを
知ることからスタートします。

0.1ミリずつ 0.1ミリずつも
進めば良いんです。

そうだよ。
そうなんだよ。
それでいいんだよ。

自分のもどかしさから
逃ずに
向き合う。

それを習慣化するため
そのお手伝いをする。

ソレが自分の仕事の主軸だと
しているのです。


Little by Little
少しずつ、少しずつ。

この記事が参加している募集

オープン学級通信

マニアなあなたさま (*´◒`*) ともに《いのちの時間》をだいじに過ごしましょう。