見出し画像

正直者と誠実な人

皆さんこんにちは🌷記事を見つけてくださりありがとうございます!

あなたは正直者になりたいですか?
それとも誠実な人になりたいですか?
今日は先日この話を聞いて考えを改めたお話をします!

正直とは、

正直とは、嘘や偽りがない様子を意味しています。
また正直者は、嘘や偽りがない発言や行動をする人という解釈になります。
「嘘や偽りがない発言や行動」とは具体的に、
・噓を言わない=事実をいう
・思ったことを偽りなく言う
・休みたいときに会社を急に休む(ドタキャン)
などが挙げられると思います。

さて これらは状況によって、
〇無意識のうちに人を傷つけてないでしょうか?
〇人の可能性を潰してないでしょうか?

誠実とは、

誠実とは、心がこもっていて、偽りがない様子を表しています。
また誠実な人は、相手のことを考えて行動できる人という解釈になります。

そういう方は、
〇誰に対しても重い割を持って平等に接する
〇自分の行動や発言に責任を持つ
などの特徴があります。

例① 陰口・悪口

「あの子は仕事が遅い」「あの人は悪い人だ」
などと直接または陰で悪口をいう人もいますね。

その方は事実のことを言っているかもしれません。
正直に言っているだけなのかもしれません。
しかしそれは、悪口になります。

誠実な人はきっと、相手のためを思って言わないという選択肢や
言いたくもなる環境やその場の人に配慮して改善になるようにアドバイスや相手の心配に回るのではないでしょうか?

例② 危篤状態の人が夢を語ったら?

危篤状態の人が
「私は将来、海外を飛び回っていろんな経験をしたい」
と夢を語った場合にそれぞれなんと声を掛けますでしょうか?

正直者は嘘を言えませんので、事実を言います。
「いつどうなるか分からないから無理だよ」

では、誠実な人はこういうと思います。
「あなたならできるよ!」

誠実な人が言っているのは嘘というよりは、
かすかでも希望にかけて心がこもっている、偽りがない言葉を相手にかけます。

未来がどうなるかは、誰しもが想像でしかないんです🌟
そうなると、相手の可能性をつぶすようなことはできませんよね!

あなたはどちらの人間になりたいですか?

正直者が悪いと言いたいのではありません!
八方美人になれというわけではありません!

あらゆる場面で、正直よりも誠実に生きたほう
わたしは幸せになると思っています🕊

長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございます。

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
また、フォローしてくださるとうれしいです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?