見出し画像

私たちは何を意識して購入しているの?

こんにちは~🌷
今回は普段と違って少しビジネスチックなお話をします♪

皆さんは、普段お買い物の時どんなことを感じて購入してますか?

実は商品・サービスの「メリット」だけで購入まで至っているわけじゃないんです!

じゃあ、何ぞや?ってなりますよね(笑)
それについてお話ししたいと思います!

\メリット、ベネフィット、プロフィット/ってなに?

まずは、メリットについて

メリットの意味は「利点」「長所」ですよね✨
つまりは「商品・サービスのいい面」のことです

例えば、ドラム式洗濯機でお話しします!
縦型洗濯機と比べると、乾燥機能が充実してます!
また、たたき洗いという方法で洋服が傷みにくいことや
水道代が抑えられるなどがありますね🍀
この効果というのが、メリットになります!

次に、ベネフィットについて

普段聞きなれない単語が出てきました!

「benefit」を直訳すると、「便益」や「恩恵」といった意味を表します!
ビジネスにおいては、「商品やサービスが提供する価値」です!

先ほどのドラム式洗濯機の例を続けると、
☆乾燥機能を利用することにより家事の時間・負担が減り、
 家族や自分の時間が増える!
洋服が長持ちして、物を大切にできる気持ちが生まれる!
などが挙げられます👏

ついでに、プロフィットについて

ここでメリット、ベネフィットとは少し違った類にはなりますが、
ビジネスには欠かせないプロフィットについてもご紹介します✨

「profit」を直訳すると、「利益」「利潤」といった意味を表します。つまりは「物質的・金銭的な利益」ということです!

それらを分かりやすく図にしました!

文字だけだと伝えきれないところがあるので、図にしてみました!

商品を販売する事業者と、商品を使用するユーザーがいます!
事業者がユーザーへメリットがたくさん詰まった商品を販売します

するとユーザーは、メリットたっぷりの商品を使用することにより、、、ベネフィットを得ます!

そしてユーザーはその対価として、事業者に支払いを行います。
これが事業者のプロフィットになるという流れです!

ベネフィットをもっともっとわかりやすく!

例)虹色のアイス

虹色のアイスは、アイスを買ってるんじゃなく、
可愛いアイスを食べるかわいい自分を買っている🍦
または、珍しいものを食べる思い出を買っている✨

逆に企業側は、
「デートで食べるときに可愛いアイス」を出せば売れるということ!

最後に

世の中にある商品には、
〇問題解決するもの
〇それ以外のもの
があり、今回は❝それ以外のもの❞についてお話ししました!

商品を手に取ったとき、それを購入する意味まで考えたことありましたか?
もし普段から考えて購入されている方は無駄遣いしないんじゃないかなって思います✨

また、いま私たちの手元にあるものは、
マーケティングなどを活用した企業努力が詰まってます✨

ひとつひとつにアンテナを張って、世の中からたくさんの情報を得たいなと思いました!

長くなりましたが、最後まで見てくださりありがとうございます。

参考になったと思ったら、いいねボタンをクリック❣
また、フォローしてくださるとうれしいです💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?