販促コンサルタント 若林 潤|ワッキー

素敵な商品の魅力をきちんとお客様に届けるための文章作成や導線設計などをしています♪アニ…

販促コンサルタント 若林 潤|ワッキー

素敵な商品の魅力をきちんとお客様に届けるための文章作成や導線設計などをしています♪アニメや漫画、格闘ゲームも好き。関西出身なのに全国転勤をしたせいで中途半端な標準語を話す。本気を出すと関西弁になる。

最近の記事

【ビジネスでSNSを使う方へ】 DM・メッセージで好印象を与える方法

先日、クライアントからご相談がありました。 「お仕事を依頼しようと思ってSNS経由でDMしたんですがほとんど反応がないんです。」 今の時代、初めてのコンタクトがSNSからのDMから始まることも普通にあります。 世の中には様々な専門家が居て得意なことをお願いできます。苦手なコーディング作業をやってくれるコーダーさんや3行の自己紹介のリライトで気づいたら1000文字超えてしまうワッキーみたいな人も居ます。 ワッキーも登録しているココナラや様々なサイトで人を探しても良いです

    • 「押し売りしない」と「魅力を伝えない」を混同していませんか?

      押し売りされるのが好きな人は居ません(よね?) ワッキーもそうです。 人付き合いならわざわざ魅力を伝えなくても繰り返して会うことで魅力が伝わってゆくかもしれません。 ですがHPやLPと言った目的がある販促媒体で魅力を伝えないのはやはりもったいないです。 今回は日本人が特に苦手とする「自分の魅力を伝えることの大切さ」について書いてみます。 1.「言わなくてもわかる」は「言わないとわからない。」ウェブの文章を読んでいるときに一文字一文字を精読していますか? もちろん興味

      • 小学校で習ったのに忘れている”間違った”ビジネス改善方法

        あなたもお子様からこの質問をされたならワッキーと同じように答えるはず。 「今日学校で理科の実験ねん。内容は発芽に必要な要素を調べるために水分、適温、酸素という三つの要素を揃えたAと一つの要素だけ抜いたBを比べる実験。でも一つの要素を抜くよりも二つの要素を抜いた方が良いと思えへん?(思わない?)」 そして質問をされたあなたはこう答えるはずです。 「もし二つの要素を削って発芽しなかったとしたらどっちが原因かわかんないでしょ?」と。 ちなみにワッキーは子供からの質問には答え

        • あなたのLPの改善に確固たる根拠とスピードをもたらす方法

          私自身が一時期違っていたことを恥ずかしながら告白し、これを読む人には正しく改善してもらえたらなと思います。 ビジネスでは改善が大切だ、PDCAをスピーディに回すことが大切だなんてよく聞きますよね。 それはLPににももちろん当てはまります。 できるなら遠回りせずに少しづつでも良いのでより多くの方にオファーが刺さるLPにしていきたいものです。 1.お客様は嘘をつくという真実「お客様の声を分析してみましょう。」3C分析でも顧客分析は最優先でやるべきポイントですし、あなたも分

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        【ビジネスでSNSを使う方へ】 DM・メッセージで好印象を与える方法

          手っ取り早いキャッチコピーの作り方三選

          ちょっと急ぎでキャッチコピー作らなきゃいけないあなたのために簡単なキャッチコピー作り方を今回は3つご紹介します。 大前提としてターゲットとするお客様像がはっきり見えていることが前提になります。 もし新商品や新サービスの場合は喜んでくれるお客様像をはっきりイメージできるようになってから今回の作り方を参考にして頂けたらなと思います。 1.問いかける形にする。具体的な形だと下記のような形になります。 《問いかける形のキャッチコピー》 ・〇〇とは? ・〇〇はいかが? ・〇〇な

          手っ取り早いキャッチコピーの作り方三選

          オンラインで手っ取り早く反応を上げる方法

          これはすべての人に当てはまる方法ではないです。 当てはまる人、出来る人ならほぼ反応が良くなる方法です。 さぁあなたは当てはまるでしょうか? 1.実名&本人写真を出す今現在で実名を出していなかったり、顔写真を使っていない方はぜひ実名&顔写真を使ってみてください。 これをすることで全く売れない商品が売れるようになるとは言いません。 ですが仮にあなたがが何か商品を買おうと悩んでいるときに同じような価格で同じような品質だった場合を考えてみてください。 誰かわからないアイコ

          オンラインで手っ取り早く反応を上げる方法

          私が五感の一つを失って得たもの。

          「無くなって初めて分かるんだよ。」なんか良く聞く言葉です。 あなたは何か無くして気づいたことがありますか? 今回はあんまりビジネスやマーケティング、ライティングと関係のないゆるいお話です。 ワッキーの経験は死にかけるような大病を患った方からすれば本当に些細なことなのですがちょっとでも「こんなことがあり得るんだ。」と思って毎日を過ごすきっかけになってもらえればなと思って書いてみます。 1.ワッキー、一生の楽しみのうちの一つを失う。あなたの楽しみは何ですか? 家族と過ご

          私が五感の一つを失って得たもの。

          オンライン化したサービスが売れない!クレームが!その対策とは?

          業界はぼかしますが 「オンラインのサービスなのに正規料金と同じ価格なの?」 そんなクレームで困っている業界の方が居るという話を先日聞きました。 オンラインとオフラインで与える価値が同じなら価格も同じで良いのでは?と思いますがクレームが来るのは具合が悪いですね。 また苦労してオンライン化したのに値下げ圧力が凄い… そんな価格設定で悩んでいるという話も聞きます。 これらは同じ問題で正直対策は一つしかないと思います。 だから人に聞くまでも無く、自分で気づいて対策して欲しいなと

          オンライン化したサービスが売れない!クレームが!その対策とは?

          なぜ顧客を満足させてもリピートに繋がらないの?

          もうこの質問をしている時点で半分答えを言っているようなものですね。 そう「満足させてもリピートには繋がらない」んです。 厳密に言えばリピートする人もいます。ですがそれはあなたの仕組んだリピートではありません。同じ商品を扱うお店が隣にあった時に50%で来てくれるというのは運だよりのようなものです。 今回お話したいのは例え同じ商品を隣で売り出したとしてもあなたの店や商品を選んでもらうにはどう考えれば良いのか?についてです。 また本日のテーマはお客様がいる業種ならどんな業種

          なぜ顧客を満足させてもリピートに繋がらないの?

          Chatwork(チャットワーク)を開いたら特定のページが表示されるようにしたい。調べてみたら表示させたいページの固有URLをブラウザブックマークに上書きするだけだった。メインのチャットやマイページにすると良さそう。

          Chatwork(チャットワーク)を開いたら特定のページが表示されるようにしたい。調べてみたら表示させたいページの固有URLをブラウザブックマークに上書きするだけだった。メインのチャットやマイページにすると良さそう。

          読書は最高コスパの自己投資。

          noteで情報を仕入れているあなたはきっと読書も好きなのではないでしょうか? あなたはどんな本を読んでいますか? ご自身の専門分野の書籍? 自己啓発の書籍? ワッキーは正直この2種類しか読んでいませんでした。 ですがある人から「専門知識があるのは当たり前、人はそれ以外の知識も豊富な人物に集まるんだよ。」というお話を聞きました。 そこからはマーケティングやライティングに関する書籍は読みながらもいろんなジャンルの本を読むことへの抵抗は無くなりました。 今回は読書の魅

          読書は最高コスパの自己投資。

          文章の構成を考えてから書くことのメリット

          ブログやnote、またはあなたのサービスに関する文章を書いていて「あれ?なんだか趣旨がズレて来てるぞ…。」なんてことはありませんか? 話を広げ過ぎて「あれもこれも言いたい!」状態になったことはありませんか? 書く気になったらすぐ行動する!あなたはそんな素晴らしい行動力があるのかもしれません。 ですがどうせならより伝わりやすい文章になって更に無駄な時間をかけない方が良いと思いませんか? 今回はそんな文章構成の大切さについて書いてみようと思います。 1.文章の構成を考え

          文章の構成を考えてから書くことのメリット

          セールスライターが娘に読書感想文を教えてみた。

          娘「読書感想文ホント嫌い~。書き方教えて~。」 ワッキー「なんやて!?」 曲がりなりにも文章を仕事にしている以上、本気で教えるしかないな! とは思ったものの実は子供の頃は特に文章が上手というわけでもなかったワッキー。 そんな私が娘にセールスライター目線で 読書感想文の書き方を教えたお話です。 読書感想文を上手に書けるようになると 「読み手を引き込む文章の書き方」が できるようになり、将来に役立つ! ‥‥と良いなぁ。 1.読書感想文もセールス文も「読み手の気持ち」を考

          セールスライターが娘に読書感想文を教えてみた。

          運動苦手な小学生のための勉強大会を!

          小学生と言えば運動ができる子がモテる! ワッキーが小学生だった30年前も 今も多分変わっていないはず。 小学生の娘から 「運動会のリレーがコロナのせいで 無くなるかも。」 と教えてもらった。 毎年運動会シーズンの時に思う 「勉強大会」を今こそ開催するべきだと思う! 1.なぜ運動のできる子はモテるのか? モテないワッキーが考えていることなので 多分に偏見が入っているかもしれない。 モテる原因は「かっこいいから」だ。 運動のできる子はかっこよく活躍できる。 娘の通

          運動苦手な小学生のための勉強大会を!

          「キャッチコピーの目的」知ってますか?

          考えてみて下さい。 あなたがヤフーニュースで 気になるニュースを 見るときのことを。 読むニュースを どうやって決めていますか? もちろんお気に入りの女優さんや 俳優さんの写真があるから 画像で選ぶ場合もあるでしょう。 ですがほとんどの場合は キャッチコピーや見出しで 選んでいるはずです。 今回はそんなキャッチコピーの 目的とコツについてお話してみます。 1.お店の看板にこだわらない店主は居ない。 キャッチコピーは文章なので なんとなくあなたも作れそうです。 国

          「キャッチコピーの目的」知ってますか?

          新規顧客と既存客。両方大事にしてますか?

          先日「新規顧客中心のHPにすべき!」 なんて言ってたやん! と思ったそこのあなた。 ちゃんと読んでくれてありがとうございます(笑) HPは新規顧客を中心の HPにすべきです。 ですが今回は既存客を 本当に大事にしているのか? それを今回は考えてみて 欲しいと思います。 1.既存客と新規客「売りやすいのはどちら?」もちろん既存客ですよね。 あなたの商品やサービスはきっと 価格以上の素晴らしいものです。 そんな素晴らしい商品を 買ってくれたお客様に もっと素晴らしい

          新規顧客と既存客。両方大事にしてますか?