見出し画像

オンラインで手っ取り早く反応を上げる方法

これはすべての人に当てはまる方法ではないです。

当てはまる人、出来る人ならほぼ反応が良くなる方法です。

さぁあなたは当てはまるでしょうか?

1.実名&本人写真を出す

今現在で実名を出していなかったり、顔写真を使っていない方はぜひ実名&顔写真を使ってみてください。

これをすることで全く売れない商品が売れるようになるとは言いません。

ですが仮にあなたがが何か商品を買おうと悩んでいるときに同じような価格で同じような品質だった場合を考えてみてください。

誰かわからないアイコン写真や顔がわからない、名前がわからない人からわざわざ買うでしょうか?

顔を出す、実名を出すという事には嫌でも責任が生まれます。

それは必ず買い手に伝わります。

もちろん顔出し無し、実名ではなくても売れている方はたくさん居ます。

ですがあと一歩のところで買ってもらえないお客様は居ると思いませんか?

そういったあと一歩で買ってもらえる顧客層に対して実名&顔を出すことで安心感を与え、購入の後押しになってくれるはずです。

ではなぜ購入してもらい易くなるのかを考えてみます。

2.オンラインコミュニケーションは冷たい?

LINEでのチャットを思い出してもらえればなと思います。

気心の知れた友人ならまだしもビジネスで絵文字無しのチャットのなんだか冷たい感じ…。

メールやチャットワークと言った媒体でも同様のことが起こります。

ではHPやLPではどうでしょうか?

画像や装飾でにぎやかにはしているものの売り手の顔が見えない場合です。

安心して取引できる大手メーカーやリピート購入しているサービスではなく、初めて購入する場合を考えてみてください。

名前もあいまい、顔もわからない…。

そんなサイトであなたが頑張って働いた大切なお金を払うでしょうか?

もちろんそれでも喉から手が出るほどのものなら買うでしょう。

ですがモノがあふれて、気軽に似た商品やサービスを見比べることができる時代です。

だからこそ「怪しい」ものは「一旦ステイ」してそのまま忘れてしまう。

せっかく買う気になってもお客様は「買わない理由」が見つかれば買いません。

「今は必要ないかもしれない。」
「もっと安い商品があるかもしれない。」
「効果が無いかもしれない。」
「届いたら見た目と違うかもしれない。」
「実は騙されているのかもしれない。」

そんなたくさん理由が生まれる中で「冷たく感じるから」と言った理由にされない為にも可能なら実名とご自身の写真を使ってみてください。

3.プロに撮影してもらうメリット

ぜひ写真を撮る際にはプロのカメラマンに撮ってもらってみてください。

私の経験はもちろんですが教えたクライアントの占い師さんに至っては数時間で反応が出たとの声もありました。

自分に自信があって自撮りでもどんどん人に見せられるようなオープンな人なら良いですがそうでない人の方が多いのではないでしょうか?

プロに撮ってもらった良い写真はほとんどの場合、自撮りに比べて非常に良く撮れているので気に入ることになります。

気に入らない写真だと露出することに抵抗があるかもしれません。

ですが気にった写真なら抵抗も少なく、様々な媒体で使い道があります。

【写真の使える媒体】
・名刺
・HPやLP
・チラシやフライヤー等の販促物
・動画のサムネイル
・ウェブ広告での画像
と言ったところが思い浮かびます。

これらすべてにおいて自撮りの写真とプロの写真とで反応が違ってきたらと考えるとどうでしょうか?

多少コストが掛かったとしてもほぼペイできると思いませんか?

やはりビジネスは反応してもらえると嬉しく、やる気も更に生まれます。

もしあなたも実名・写真を使っていないのなら「ラッキー!」と前向きに捉えてぜひオープンにしてみてはいかがでしょうか?

新しい顧客層の開拓にもなるかもしれませんよ?

ではでは。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?