見出し画像

断捨離。

数年に一度、断捨離をする。
頭の中を空っぽにする様に、要らないものを捨てる。
そして、新しい価値観を上書きするようにする。

年々、身の回りの物は少なくなっていくし、
自分にとって本当に必要な物はそれほど多くない。

元々の性格上、嫌いな物は少ない。
どうでもいい物と好きな物が大半だった。
断捨離をしようと決めてから、「どうでもいい物」を捨てた。
好きな物を残し、数年触っていない物を処分した。

例えば、私のワードローブからは、柄物のシャツやワンピースが消えた。
買ったはいいが、着心地や形が合わないものも消えた。
自然と毎日着回す服は限られていて、
自分に必要な服は、「着飾らないもの」「肌あたりのいいもの」
「形が体型に合っているもの」だと気づいた。
その三点を意識して買い物をしようとすると、
ほとんど売られていない事を知った。
それから、自分の着る服をつくりはじめるのだけど、
その話は、またの機会に…。

私のワードローブはウールのノーカラーコートや
リネンの黒いサマーロングコート、風通しのいいシャツなど
自分で作ったものを中心に残し、以前の三分の一となった。

断捨離をする事で、より自分の事がわかるようになる。
物を買う時は値段じゃなく、物を捨てる時も値段に比例しない。
「これは高かったから…」という考えを断腸の思いで捨てた。
「今は必要じゃない!」と思い切った。

そうやって、断捨離を繰り返した結果、残ったものは
自分の中の揺るぎない芯のようなものだった。

最後まで読んでいただき、ありがとう。感謝。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?