見出し画像

大きな夢も、小さな願いも、叶えるには人と力を合わせることが大事。そうして生まれる力が、さらに人々に力を与えていくのです。

いや〜ビックリ!
日本がスペインに勝つなんてビビックリ!!
朝も早よから、叫んでしまいました。

ドーハーの悲劇から29年。
水瓶座に土星が再び巡ってきて、ようやくこうした結果が見れるとは、大きな夢が現実になるには、やはり時間がかかるものですね。

それもこれも、選手達の力量や、海外での経験値が上がってきた努力の結果だとは思いますが、サッカーは団体競技だということも忘れちゃいけない。

自分の力を信頼していなければ周囲に圧倒されてしまうし、仲間の力を信頼していなければパスも送れない。スター選手が何人いたって、メンバー達が自他の力を信頼し合っていなければ、こうした勝利を手にすることは出来ないでしょう。もちろん、周囲の人々の強力なサポートもあってこそ!

一人一人が「俺がやるしかない!」という気持ちを持って、自分の力を仲間達のために存分に使い、仲間達の力も思いっきり使わせてもらうことで、それぞれの力を存分に生かすことが出来る。そうしたやり取りから生まれるエネルギーこそが、勝利へと導いたんだと思うんですよ。

そういえば、『2022年の秋にやっておくべきこと』という記事にもこんな言葉を書きましたが、今年の秋分から冬至までの3ヶ月は、他者とどれだけコミットしていけるかが鍵となっています。

“人と人も、国と国も、他者(他国)と関わり合って、連携していかなければいけない。”

今回の日本代表メンバー達も、しっかりと関わり合えているのかもしれませんね。


この秋は、人に頼むのが苦手とか、人の迷惑になるから世話になりたくない、なんて話をよく耳にしましたが、抱え込めば抱え込むほど大変になっていくので、そんな時こそ、勇気を持って人に頼ってみてくださいね。

それから、「なんで人の分までやらなきゃいけないの」と不満に思っているなら、自分の力を提供してあげることだって大事ですし、自分1人で背負ってばかりいるなら、自分の意思を臆せずに伝えることも必要でしょう。

サッカーだって、1人でドリブルをし続けていても、なかなかゴールに辿り着けません。自分で頑張ることも大事ですが、自分の力には限りがあるので、見回してパスを出せるようにしましょ。

嫌だな、困ったな、なんで自分ばかり、と思うことがあったら、そうした点を見直してみると、意外と解決策が見つかるはずです。

日本代表の選手達も、苦手から逃げないで練習してきたからこその勝利。私たちも、頑張りましょうね!


大きな夢を叶えるにも、人と人の力を合わせていくことが大事。その夢が、人々に夢見る勇気を与えてくれるわけですから、人と人が力を合わせることで生まれる力が、さらに人々に力を与えてくれるなんて凄いですね〜

頑張れ、日本の若き選手達!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?