見出し画像

就活における筆記試験の重み

筆記試験とは、
 受験の時と同じく、就職活動生の基礎学力を見る試験です!

筆記試験では、
 必要最低限のレベルをいかに、すばやく処理できるか、
  わが社の社員としての教養を備えているかなどを見ています。

筆記試験が行われる時期は、
 選考の最初に人数を削るために最初に行う企業もあれば
  ある程度、選考が進んだ段階で、筆記試験を行う企業もあります。

ただ、これだけは言えること、

「筆記試験で落ちるなんてもったいない!」


第一志望の企業で、
面接を受けないで筆記試験で落ちていいんですか?

あなたの第一志望の企業に対する熱い想いを
 面接で語らないでどうするんですか!?

筆記試験は努力すれば、問答無用に突破できる選考のです!!

筆記試験で落ちてしまっては、悔やむに悔やみきれません。

そんなことがないように、
 筆記試験は年内にそれなりに終わらせておくことをお勧めします☆

年が明けてからやろうと思っていたら、
 毎日のように説明会、面接、エントリーシート作成やらで
  勉強をしている暇はありません!

面接などがあまりない年内こそ
 筆記試験対策はしっかりやっておくべきでしょう!!極秘ノウハウはこちら

SPI→国語と数学の問題。

国語、数学は、それぞれ言語、非言語などとも呼ばれ、中学や
 高校受験でやったことのあるような比較的、初歩レベルです。

ただ、中学生レベルだと思って侮ってはいけません!

自慢ではありませんが、数学を高校一年でドロップアウトした私は、
 数学の得意な高校2年生の弟を

「師匠~!」

と呼びながら結構それはそれは必死に勉強しました。

SPIは企業で受けることもありますが、テストセンターという
 統一テストのようなものでも受けられることもあります。

良い点数を出せは、企業によってまちまちですが、
 半年くらいそのテストが他の企業でも使えるので、自分が
  納得できるまでテストセンターで試験を受けるとよいでしょう♪

適性検査→様々な質問に
 「はい」「いいえ」などで答えていく検査のことです。

これで職種に関する適性を見たり、性格を見たりするようです。

その検査の結果を見て、
 企業の求める人材にあってるかどうか判断されます!

たとえば、 

一度も嘘をついたことがない!と言う質問に

「ハイッ!!」

なんて入力しまったら、コンピューターさんが

「一度もないって、・・・それはないやろ~!」

ってな具合で、ウソをついたなんて結果がでます。

正直にありのままを答えてください!

また、第一志望の企業の筆記試験の前に、
 他の企業の筆記試験を受けることをお勧めします。

受験のように筆記試験は慣れが大切です!

受験と違うところは、筆記試験を受けるのはタダだということです。

ですので、第一志望の前までに、筆記試験に慣れておきましょう♪

SPIの本などは2冊くらいやっとけば充分です♪

格言 筆記で落ちるな!
     努力すれば何とかなることろで落ちてしまっては
      後悔しか残らない☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?