見出し画像

#22 ファシリテーションは〇〇が全てだった

先日、とある議論をオンラインで行い、そこでファシリテーターとして、議論をまとめてました。

今回はそこで感じたファシリテーションのコツをまとめていきたいと思います。

なぜか議論がうまくできない

私自身月に何度かはチームの会議だったり、他プロジェクトの会議だったり、ファシリテーターとして話をまとめることがあります。

最初は苦手だったファシリテーターも何度かやっていくと慣れて、なんとか回せるようになってきました。

そんなある会議で、これは議論を深めて、みんなで意思決定したいと思うことがあり、いざ実践!したのですが、うまくいきません。

次の会議も、またその次の会議もなんかできているようで、しっくりきませんでした。パソコンで【ファシリーテーション コツ】で検索して調べてみたりしたのですが、うまくいかず、どうしたものかと思っていた矢先、こんな本を見つけました。

ファシリテーターがうまいと有名なアナウンサーの平石さんが書いた本です。

うまくいかないので、素直にまるパクリしてとりあえずやってみようと思いました。

ファシリテーションは○○が大切

本を読み始めて、まず思ったことはとてもわかりやすい!なるほどな!と思うことがたくさんありました。

その中でも一番重要で心に響いたのはファシリーテーションは“準備”が大切ですということ。

「いや、当たり前じゃん」とか思うかもしれませんが、案外できてないものです。

私がファシリテーターをした場面として
・ほぼ全員メンバーを知らない
・目的はロジックツリーを用いて議論する
・レイヤーはバラバラ(一般スタッフがいたり、役職者がいたり)
・オンラインで行う

です。

そんな中、
・ゴールは決めていない
・なんとなく、薄ら戦略は立てている
・理想は高い(勝手にディスカッションしてるイメージを持ってました)

を描いてました。まあうまくいくわけないなと今では思います。

ファシリーテーションをするためにやった準備は
①ゴールを決める
②仮説を立てる
③ゴールにたどり着くための戦略を立てる
④タイムスケジュールを決める
の4つです。

次はこの4つについて簡単に説明していきます。

議論の成功は準備で決まると言っても過言ではない

では一つ一つ振り返って見ます。

今回の議題はロジックツリーを使って、「次、気をつけます」と話した後輩にどう原因分析をして具体的な対策を考えるべきかについて話し合いました。

①ゴールを決める

最終的に達成したい目標、ゴールは何かを考えました。今回はロジックツリーを使って、原因分析をしていくことを議論していきます。

決めたのは、①全員意見を出し合えるようにすること、②ロジックツリーのゴールからブレないことの2つです。

ここがないとただ漠然と話し合うだけになります。議論は進んでいるのか、方向性はあっているのかなど、よく分からなくなるので、必ず指針となるゴールは決めましょう。

②仮説を立てる

次に仮説を立てます。これは自分なりの仮説で構いません。

仮説を立てるメリットは
・明らかに違った議論をしている時に話を戻しやすい=話し合いの軸がブレない
・話が出てこない時にヒントとして出すこともできる

があるかなと思います。

ただあくまで自分の仮説なので、押し付けないように、一緒に議論している方のお話を聞くことが最も大切なことということは忘れてはいけません。

③ゴールにたどり着くための戦略を立てる

これは目標やゴールに向けて、どうファシリテーションをしたら近づくかなどを考えます。またゴールを達成するためにどう言った手順で近づけさせるかを考えたりします。

議論をする中で、話をまとめにくい、考えにくいということであればフレームワークをあえて使わせて、当て込ませたりすることも戦略の一つです。

今回の場合、ロジックツリーを使って原因分析をしたことがない方が多いと予想していたので、いきなりロジックツリーを当て込んでも、きっと話は進まず、議論にならないと判断しました。

経験からどう指導していくか(How)の意見を出してもらい、そこから共通言語を見つけ、グループ分けをすると言ったブレインストーミング形式で行いました。

④タイムスケジュールを決める

ある程度は時間を決めておくといいと思います。またそれを最初に共有しておくことも大切です。話し合いに参加してるスタッフも時間を意識してもらうことも大切だと考えています。

今回は40分の持ち時間だったので
アイスブレイク 5分
意見出し 15分
ロジックツリーに当て込む 15分
まとめ 5分

といった感じです。

まとめ

結果的にはしっかり考えることができ、ゴールに完全には届きませんでしたが、途中まで、しっかり考え、全員が納得できるものができました。

ファシリーテーションをすることにおいて、“準備”はとても重要です。

是非試して見てください!

平石さんの著書、本当に勉強になります。皆さんも是非読んでみてください!

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?