見出し画像

健康を振り返るには、今日が一番若い日。


こんなかたはいませんか?


  • 実は数年前から血圧が高かったけど、気のせいだと思っていた

  • 太く短く生きられれば良いと思っていたから、お酒は好きなくらい飲んでいた

  • 若いから大丈夫だと思って、毎日ラーメンを食べていた



自分もそうだなー、と思い当たる方。
実は、病気が目に見える形になる前に予防するには、今この時点で生活を見直すべきです!

ちょっとした知識を持って生活することで、同じ人生でも天と地の差がつくほど!体の負担が違ってきます。


知らずに摂っている塩分量

保健師として健康指導をしていた頃。こんな方がいました。

「最近は塩分に気をつけているから、味噌汁をいつもの2倍に薄めて飲んでいる」

と教えてくれた70代女性。

よく聞いたところ、これまで通りの分量で作った味噌汁に、同量のお湯を足して飲んでいるとのこと。

お気づきの方もいるでしょうか?
実は摂取している塩分は同じです😨

この話からわかるように、
いくら薄味にしても、食べる量が多ければ塩分摂取量は減りません⚡️



塩分摂取量の基準

人間が生きるのに必要な塩分は、1日1.5g程度です。しかし、現代の日本人は、成人男性で1日
10g以上塩分を摂っています。

高血圧患者の減塩基準は1日6g未満です。

お店で食べるラーメンは、平均して1杯9gの塩分が含まれています。(汁まで飲んだ場合)

みなさんは1日どれくらいの塩分を摂っていますか?
少しの気づきが明日、そして将来の自分を変えます。
これからも少しずつ一緒に、豆知識を仕入れましょう☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?