見出し画像

営業マンから学ぶ恋愛戦術①

こんばんは!ワイワイプロダクトのぽんたです!


熊本県を愛してやまないワイワイプロダクトは、地域活性化の活動の一環として、街コンを開催しています!


もちろん今は、コロナ禍でなかなか開催できず寂しい思いでいっぱいですが、コロナが落ち着いたらまた定期的に街コンを開催して、男女の出会いを支援し、熊本県を若い力でもっと良くしていこうと企んでおります!

今回は、生命保険の営業マンMさんから、街コンで素敵な異性と出会った際に、どうやってアプローチして、付き合うまでいくのかを対談形式でまとめてみました!

せっかく街コンでいい人に出会ったのに、それっきりになってしまってはもったいないですよね!何回かに分けてポイントを掲載しますので、少しでもヒントが見つかればと思います!

営業マンから学ぶ恋愛戦術①

ぽんた「Mさんこんばんは!今回は、営業マンから学ぶ恋愛戦術ということで、色々と教えてもらえればと思います!よろしくお願いします!」

M「こちらこそ、よろしくお願いします。少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。」

ぽんた「では、さっそくですが僕たちワイワイプロダクトの街コンに以前参加していただいた方から色々と質問を預かっていますので、紹介していきたいと思います!」

質問①

「私は街コンに参加した時に、どういう風に参加者の人と話したらいいのか分かりません。参加者と仲良くなるコツはありますか?(20代女性)」

画像1

ぽんた「記念すべき最初の質問は、20代女性からの質問ですね!確かに街コンに参加した時に、どうふるまったらいいのかって結構分からないですよね!

緊張してるから余計にどうしようってなります!(笑)では、Mさん、こういう時ってどうしたらいいんでしょうか?」

M「そうですね!私も街コンではないですが、営業を始めたころ交流会によく参加していました。はじめのうちは緊張して、ほとんど人と話すことなく会が終わってしまうなんてこともありました。(笑)

私も初めましての人と話すのは苦手な方ですが、5年の営業マン経験から、人と仲良くなるコツみたいなものを見つけることができました。」

ぽんた「生命保険の営業マンって、色々な人に営業しないといけないので、大変そうですね!仲良くなるためのコツってなんですか??」

M「はい、色々と細かいコツはあるのですが、私が一番大切にしているのは、相手に興味を持つということです」

ぽんた「相手に興味もつ、ですか!コミュニケーションの本なんかで目にしたことはありますが、具体的にどうしたらいいんでしょうか?」

M「私もコミュニケーションの本はたくさん読んだので、結構一般的に知られている知識かなと思います。ただ、最初はその意味もよくわからず、相手に質問したらいいんだ!ぐらいのことしか考えませんでした。

とりあえず最初は、質問を矢継ぎ早にしてましたね。(笑)

でもあるとき、逆にはじめましての営業マンにまったく同じことをされて、なんでそんなこと答えないといけないの。ってすごい不信感をもったことを覚えています。(笑)」

ぽんた「たしかに!見ず知らずの人に矢継ぎ早に質問されたら、なんか嫌な感じしますね!特に相手が営業マンとかだと余計に!(笑)」

M「そうなんです!(笑)なので、それ以降は、色々と試行錯誤しながら相手に興味をもつってどういうことだろう?って考えました。そしたら、一つのコツが分かってきたんです!

それは、相手の「感情や気持ち」を想像するってことでした。」

ぽんた「相手の感情や気持ちですか、、、それってどういうことでしょうか?」

M「例えば、まずは自分の事を考えてほしいんですけど、街コンに参加した時に、どういう気持ちで参加しているんでしょうか?

素敵な人と出会えたらいいなという期待、他の人と仲良くなれるかなという不安、もしかしたら普段仕事で忙しいのでリフレッシュのために来ているなんてこともあるかもしれません。

それで実際に参加してみたら、緊張してうまく話せない、どうしようってなっているかもしれない。」

画像2

ぽんた「たしかに!というか多かれ少なかれみんな同じような気持ちは持っているんじゃないでしょうか?」

M「そうなんです!実はここがポイントで、相手の気持ちを想像して、共感するとどんどん相手に興味が湧いてきませんか?

そうすると、質問するときのまくら言葉が出てきて、相手も快く答えてくれるようになるんです。

初めましての人に話しかける時も、

「私、こういうのはじめてで緊張してるんですけど、こういうの(イベント)よく参加されるんですか?」

とか

色々な人と仲良くしたいなって思って参加しました!よかったらお話しませんか?」

みたいに自分の気持ちを伝えてから、質問すると相手も共感してくれて、安心して話してくれますよ!」

画像3

ぽんた「なるほど!たしかに、自分が緊張してるときに、私も緊張してますって言われたら少し安心しますね!」

M「そうですよね!なので、相手に興味をもって質問するというのが、人と仲良くなるコツなんですが、相手と共感できるとより親密になれるというのが、私の大切にしているポイントです。質問の仕方についてはもっと色々とコツがあるので、またの機会にお話ししますね!」

ぽんた「え、今日は教えてくれないんですか!?」

M「もっと話を聞いてみたいなってところで終わるのも、次のデートの約束を取り付ける時に役立つコツですよ!(笑)」

ぽんた「なるほど、、、じゃあ今度絶対教えてくださいよ!!

では、今回はこのあたりで終わりたいと思います。

Mさん、本日はありがとうございました!」

M「はい、またよろしくお願いいたします!ありがとうございました!」


まとめ

いかがでしたか?

街コンでどうふるまっていいか分からないときは、正直に自分の気持ちを話してみて、相手にあなたはどうですか?と聞いてみるといいかもしれませんね!

街コンで参加者と仲良くなるコツは、相手に興味を持って、感情や気持ちを想像すること。その時に、自分の気持ちを先に話して質問すると相手も安心して答えてくれる。


最後に
ワイワイプロダクトでは、熊本県玉名市を中心に地域活性化のための活動を行っています!
自分の好きな街を後世にも住みよい街にするため、できることから少しずつ行動に移しています!


僕たちの活動に共感いただけた方は、ぜひワイワイプロダクトのイベントにご参照ください!街コンだけでなく、今後は既婚者でも参加できるような交流会や、子育て世代が嬉しいイベントなどたくさん企画していきます!


イベントの最新情報や詳細は公式ラインで定期的に発信していきます!
是非、ご登録をお願いします!


公式ラインともだち登録はコチラ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?