見出し画像

【茶庵とちのき】こんなお店知ってる男性って素敵!(カレー的な意味で)@阿蘇・南阿蘇村

こんにちは!
ワイワイプロダクトのコンさんです!
熊本県を愛してやまないワイワイプロダクトは、地域活性化の活動の一環として、街コンを開催しています!
もちろん今は、コロナ禍でなかなか開催できず寂しい思いでいっぱいですが、コロナが落ち着いたらまた定期的に街コンを開催して、男女の出会いを支援し、熊本県を若い力でもっと良くしていこうと企んでおります!

今日は、デートに使えるお店を紹介していきたいと思います。

つまり、本日もカリー紹介!
南阿蘇の豊かな自然と、絶妙なブレンドのスパイスカリーにとっても癒されましたよ。

お店の名前は、 【茶庵とちのき】さんです!

女性のオーナーが切り盛りしている山奥のカフェに、お客さんは私たちだけ!?
一体、どんなカリーが出てくるのでしょうか!

それでは、さっそく行ってみましょう♪


お店の外観

お店は、国道325号の通行止め区間にあります。

なかなかお店を見つけられずに、道路を行ったり来たり。

やっと見つけました。

目印は、この先行き止まり!と書かれた看板。

、、、隠れすぎじゃないですかね … 。

でも大丈夫です、お店までは一般車で通行可能。

熊本地震の影響で今は通行止めになってしまっているようです。

画像1

お店の駐車場は広く、5台分程度あります。
昼時にも関わらず、車は1台も駐まっていませんでした。

絶対、ハズレのお店だ。

後悔、先に立たずとは言いますが、
このお店に関しては、後悔、先に立ちそうです。

そう思わせる、ひっそりとした佇まいでした。

しかし、お店のドアを開けると、一転!!

店内の様子

店内は木の温もりあるインテリアで揃えられており、大きな窓からは木々の緑や奥にそびえる阿蘇の山々の景色が見えます。
店長さんと思える女性の方、そして手伝われている女性の従業員の方、穏やかなお人柄に見えます。
落ち着き払った雰囲気に、壁にかけられた油絵、流れる BGM は品の良いジャズでした。

純喫茶を思わせる、心地良い空間作りです。

私が伊能忠敬なら、日本中歩き回らず、ずっとここで珈琲飲んでたことでしょう。

あぶない、あぶない、日本地図ができないところでしたね。

画像7

(お店の外の景色)

メニュー

メニューを見ると、阿蘇らしく うどん、そば、そして、、カリー。
お値段は、どれも600円〜800円程度とリーズナブルです。

カリーは、ビーフカリーとポークカツカリーの2種類から選べます。

画像2

ビーフステーキが、ドーン!!

運ばれてきたカリーを見て、確信しました。

ここの店長は、カリーガチ勢だ。

見た目のインパクトに圧倒されながら、一口目をいただきました。

味は、、

ジャンルとしては、おばあちゃんの家で夏休みに食べた系カリーです。
懐かしい味。

家庭的なカリーの中でもかなり甘めの仕立てで、蜂蜜のような かなり重たい甘さを感じました。

ビーフステーキを噛むと、染み出す味、肉 肉 肉!

塩胡椒が効いています。

このステーキとの相性を考え抜いた結果、甘めのカリーソースに辿り着かれたのでしょうか。
そう店長の努力を想像させるほど、ステーキとカリーは良くマッチしていました。


画像3

続いて、カツカリーは、見た目のインパクトにはかけますね。

でも、人とカリーは見た目ではありません。

このカリー、控え目に言っても最高です。

先ほどのビーフカリーとは、カリーソースが大胆にチェンジされています。

揚げたてのポークカツはサクサク。

カツと一緒に食べれば分かります。

カツとの相性を考え抜かれたカリーソースです。

甘さは最低限に留め、スパイスを前面に押し出しています。

部活帰りの高校生ではなくても、2杯目が欲しくなりますよ。

食欲を刺激される味でした。


画像4

画像5

私たちが食事している間に、次々とお客さんがやって来て、あっという間に満席に近い状態になりました。

こんな山奥の、しかも封鎖された道路にあるお店にも関わらず、、

人気店のようですね。

食後には、自家製のアップルパイやイチゴのシャーベットケーキが食べられます。
もちろん、カフェですから、コーヒーや紅茶も。

外の景色を眺めながら、ゆっくり過ごされるのはいかがでしょうか。

熊本市内からのドライブで片道45分ほどですから、ドライブデートにも とてもおすすめですよ♪

p.s.
外国人はカモにされるので、気をつけてください。

画像6

(店内に貼られた新聞記事より)

住所・営業時間

店名:茶庵とちのき

住所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽4375−9

営業時間:11:00 〜 18:00

電話番号:0967-67-2266

最後に

ワイワイプロダクトでは、熊本県玉名市を中心に地域活性化のための活動を行っています!
自分の好きな街を後世にも住みよい街にするため、できることから少しずつ行動に移しています!

僕たちの活動に共感いただけた方は、ぜひワイワイプロダクトのイベントにご参照ください!街コンだけでなく、今後は既婚者でも参加できるような交流会や、子育て世代が嬉しいイベントなどたくさん企画していきます!


イベントの最新情報や詳細は公式ラインで定期的に発信していきます!
是非、ご登録をお願いします!
公式ラインともだち登録は コチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?