見出し画像

徒然日記#3 いい石の日

とりとめのない日記を書くのって意外とむずかしいなあと、noteをはじめて2週間ほど。センスオブワンダーな気持ちを大切に、散歩写真は毎日投稿を続けられていますが、文章となると身構えてしまいます。

前置きはさておき、今日書きたいのは「石」のことです。
なぜなら今日11月14日「いい石の日」!

石ころ
それはアート。
石ころ
それは宇宙。

宝石や天然石も美しいですが、わたしが愛してやまないのは道端に転がっている石ころです。ただの石っころが心から好きです。
いつからかは忘れましたが、旅にでたらお土産がわりに石を拾ってくるようになりました。河原や海岸や道端などなど、石を探しながら歩いていると意外といろんな所に転がってるんですよね。

どんな石でもいいってわけじゃなく、こう、目があった石というか
「この石、いい!」みたいなフィーリングがあって、拾った時にしっくりきたいい感じの石ころだけを持って帰ります。

そして集まった石たち。
なんならもう石拾いのためだけに、石拾いの聖地ヒスイ海岸まで遊びに行くほどです。河原とくれば、BBQそっちのけでひとり石ころ探しです。

家に遊びにきた友人にこういった話をしながら、「この石いいでしょ。」なんて見せびらかすんですけど、たいていの優しい友人たちは
「うん。きれいだね。」
と言ってくれます。

ええ、そうでしょう。まだまだあるんだよ!
と次の石を紹介すると、
「うん、きれいだね。」
って言ってくれます!

・・・。

そんな訳で「いい石の日」だし、今日ぐらい宝物(石コレクション)を存分に紹介してもいいのではと思い写真を撮りました。
もしよければ見ていってください。

画像1

楕円形の丸みのある石に波のような模様

画像2

横からの丸みも完璧です

画像3

自然のバイカラーがお洒落! 表面の質感もグッときます

画像4

こちらもツートン 写真では分かりにくいですが長辺20cmぐらい
大きさがあり、しっとりした質感でやさしい印象

画像5

なんともアンニュイな色味
スベッとした質感と丸みがあって、一見尖ってるんだけど、
実はやわらかいみたいな雰囲気

画像6

自然の模様が山のよう 山登りの守神として飾っています
これは4cmほどの小ぶりな石

画像7

グレーにゴールドのラインがお洒落!

画像8

グレーの部分の白がキラキラしてるところも好きです

画像9

うそでしょ、天然の水玉模様なの?お洒落すぎでしょ?
という風にわたしには見えます。

画像10

これもかなり大きいです
ちょっと骨っぽい無骨さがクール

以上、石ころコレクションでした。

今回はコレクションの中でも比較的大きめの石を紹介しました。
小ぶりの石たちもまだたくさんあるので、機会があればまたいい石の日にでも紹介できたらと思います。
写真も次回はセット組んでライティングして、ちゃんと撮りたいなあと思いました。

ちなみに石たちはインテリアとして飾っています。季節ごとに入れ替えるのがちょっとした楽しみです。

画像11

トップ写真は現在のインテリアの様子でした。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?