見出し画像

【闘わない】

暑い日にダウンしていませんか❓
夜寝る時にも、熱中症お気をつけくださいね✨

コミュニケーション時に、ついつい思ってしまう事。

😵何でそんな事言うの❓
😵そんな事言われたくない❗️
😵それは違うと思う❗️  などなど

💪なんだか言い返したくなったり
💪反抗的な態度になったり

攻撃的な返しをしてしまう事ってありますよね😌

状況に合わせて、ディスカッションすることは大切です。
しかし、必要以上に相手の出方に反応して、感情的になるのは、互いにとっても嬉しい事ではないはずです。

特に子育て場面👶

👩どうしてそんな事するの❓
👩全くいう事聞かない❗️
👩そんな言い方しかできないの❓

ついつい言いたくなる場面って多いと思います😅

そんな時にどうしたら良いのか❓

めちゃくちゃシンプル😊

・あなたはそう思うんだね
・あなたはそうやって言いたかったんだね
・あなたはそう感じているんだね

自分ではない『あなた』がそう思っている・感じている

ただそれだけなので、そう思えば良いだけなのです。

その上で、どうしても何か言いたいなら

『私は◯◯って思った』
その時の自分の気持ちを『私は』を頭につけて伝えれば良いのです。

全部を受け止める必要はないですが、第一ステップとして『あなたはそう思うんだね』と言葉にする事で、少しは軽くなる事もあるかと思います。

『闘う』よりも『闘わない』方法を見つける方が、場合によってはコミュニケーションが円滑になる事もあるかもしれないですね🍀😊🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?