見出し画像

【伝えるよりも伝わる】

暑い日が続いておりますが、まだまだ夏本番には届かない暑さ・・・
夏の暑さが思いやられますが、情熱的に過ごしていきたいですね❣️

最近はコミュニケーションの大切さを、より感じております😌

突然ですが・・・
あなたは、コミュニケーションで大事にしている事ってありますか❓

🍀話をうまくまとめる
🍀人の話を聞く
🍀相手の目を見て話す
🍀腕組みはしない
などなど・・・

多岐にわたって、さまざまな視点がありますし、どれにも正解・不正解はないと思います。

私が大事にしたいのは・・・

『伝わる』事です。

『伝える』ではないんです・・・😅

これって微妙なニュアンスですが・・・

簡単に言うと
『伝える→自分目線』『伝わる→他人目線』
です

どんなに大事な事で相手に伝えたいとしても、自分の伝えたい事ばっかりを盛り沢山にしていたら相手はどう受け取るでしょうか❓

また、どんなに自分にとっては素晴らしい事でも、相手がそれを欲しているのでしょうか❓

どんなに自分が良いと思っている『プレゼント』だって、相手にとって不必要な物であれば、それは不必要な物なんです。

ましてや、そこに自分の主観やら思い込みがあったとしたら・・・
逆に自分が受け取る立場だったとしたらどうでしょうか・・・❓

相手にどうしたら届くのか・・・
本当に相手ににとって必要な事なのか・・・

『伝わる』工夫をしてみると、今までとは違ったコミュニケーションが生まれるかもしれないですね😊・

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?