見出し画像

街歩き…団長のホンネ

劇団WAGNASオンダです!

劇団WAGNASとは…
東京や首都圏の街を歩きながら探索して、知らなかった・気づかなかった魅力を見つけたり、今と昔で変わってしまったノスタルジーを探す社会人サークルです。

そして一応僕が団長という事になっています。

うーん…

その団長が、あんまりこういうこと言っちゃいけないんだろうなぁー…
でも、あえて言います(笑)

僕は別に街歩きが好きではありません!
まず歩くのが好きじゃありません(笑)

いや、目的があればいいんですよ?

例えば、どこそこの店に行きたいとか、景色を見に行きたいとか。
あとは健康やダイエットのために歩くというのも理解できます。

ただ、目的なく歩き回るというのは、どうしても解せないのです!!

見て回るのは好きな方です。
でもあくまで歩く事はその手段でしかないわけで、価値を見出せません。

副長アキラは昔から歩き回るのが好きでした…
時々それに付き合わされては、目的地まであと5分とか言う癖に、実際は15分歩かされたこともあります。

体感の時間というものなのか、歩くのが好きなアキラにとっては5分も15分も変わらないのでしょう…。

僕は目的を果たすために、手段として歩くという行為を行う。
しかしアキラは、歩くことそのものが目的になっているような気がします。

僕は歩くことに価値を見出していないので、実は結構な早歩きなんです。
それは無価値な時間は早々に終わらせたほうがいいし、仕事でも遊びでも目的地に少しでも早く到着したいし、もともとせっかちな性格というのもあります。

好き好きや趣味嗜好と言えばそれまでなんですが、今でも僕にはわかりません…

しかし…しかしね!
実は最近街歩きが少しだけ楽しくなってきたのです!!

それは一体何かというと、先日のWAGNAS企画に来てくれた「みこるんさん」のセンス故です!

みこるんさんは街歩きの楽しいところを発見する天才です。

それにしても、みこるんさんの着眼点は面白い!
ともにWAGNASで浅草の街を歩いていた時も感じましたが、後日note記事を読んだときに顕著に感じましたね!

些細な小道にもストーリーを想像したり、恐らく僕にも昔はあって今は失ってしまったセンスなのでしょう。

もちろん上記記事以外もセンスは抜群に発揮されており面白いです!

ちょっとしたカルチャーショックというか、その自由で柔らかいセンスの才能には脱帽してしまいました!

副長とはなまじ付き合いも長いだけに今更彼のセンスに驚かされることはありませんが、やはり初対面の人のセンスが秀逸だと、かなり感化されてしまいますね!

そして…東京駅のダンジョンを踏破するという今回の企画は今週の土曜日に開催です!

もちろんまだまだ当日参加者を募集しております!!!

みんなで東京駅の面白い所を探しましょう!
面白い所を探すのは一人でもできますが、誰かと一緒に回ることでその人のセンスや着眼点に感化されたり、新しく気づかされることも多いかもしれません!

素敵な出会いに感謝!
そしてこれからの新しい出会いを非常に楽しみにしております!


【お知らせ】
2/24(土)の13時から劇団WAGNAS2月の企画、「東京駅地下街探索」を行います!

参加費は無料です。詳細は↓↓まで

劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!

東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?