見出し画像

ネットの海は名言の宝庫【名言マガジン】

劇団WAGNASオンダです!

突然始めた当企画ですが、案外「名言」を探すのが楽しかったりもしています。

しかしオンダの場合「誰が言った・誰がやった」というのは、あまり知りたい情報ではないんです。

ありのままの「裸の言葉」として受け止めたい。
ゆえに、無名で利害関係のない匿名の人間が発した、「ネットの言葉」に着目しています。

また前後関係やその人の生き様を理解して、そこで初めて「名言」になるパターンもあると思います。

例えば副長アキラの好きな呪術廻戦の映画ラストで、主要キャラ同士の「女誑しめ」「純愛だよ」という掛け合いがありますが、
これは最初から映画を見てきてラストシーンだから名言たりえるわけで、この言葉自体が名言という訳ではありません。

もっと著名な例で言えば、ドラゴンボールの最終局面で魔人ブウと戦う悟空を見てベジータが呟く「がんばれカカロット、お前がナンバーワンだ」ってやつも、ドラゴンボールを読んできた人にはもう最高の名言ですが、
ドラゴンボールを知らない人からしたら「カカロットって人?がナンバーワンなのね?へぇ~」程度の、タダの言葉の意味合いでしかないというのと同じです。

どっちかというとオンダはそっちタイプの名言ではなく「言葉そのものが名言・名文」を中心に集めたいです。

もちろん例外もあると思いますが!

そっち方面はアキラさんにお任せします!
むしろそのほうがバリエーションも出て面白くなると思うので、好ましい方向性の違いですね!

そんなことを考えながら本日ネットサーフィンして、「いいな!」と思う名言・名文がいくつか見つかったので、ジャンル事に3つずつまとめてご紹介します!

ちなみに、典型的なザ・ポジティブ系の名言、努力を強いる正論系やいかにもお説教じみた名言は基本好きじゃありません(笑)
皮肉や茶目っ気が利いていたり、着眼点の違いを感じさせられるもの、言葉選びや文章構成のセンスが美しいものが好みです。

探して見つけたものなんて所詮はインスタントだし「そんなものは本当に名言なのかよ?」という頭もありますが、それでもちょっと探すだけで刺さるものがすぐ見つかるとは、さすが広大で肥沃なネットの海ですね!

前置きが長くなり恐縮ですがご紹介します!!

【恋愛・結婚編】
・結婚してみたいんだが、俺を選ぶ様なアホな女とは結婚したくない。

・手をつないだだけで幸せってそれ恋愛で一番いい時期だよね。

・告白するのは嫌だとか怖いだとかいう人は、相手のことが好きという気持ちよりも、自分のことが好きという気持ちが大きいんだよね。

2ちゃん系コピペ

【仕事・お金編】
・日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない。

・『若い頃の苦労は買ってでもしろ』という言葉があるが、その言葉を作ったのは売る側の人間だ。

・信者を縮めて儲ける。人の為と書いて偽る。

2ちゃん系コピペ

【人生哲学 ポジティブ編】
・何か判断に迷ったら、人として美しい方を選ぶといいよ。そうすれば、後悔はしないから。

・10年前に戻りたいって思ってる今は10年後に戻りたいって思ってる今なんだ。

・四葉のクローバーを探すために、三葉のクローバーを踏みにじってはいけない。幸せとは、そういう 風にみつけるものでは決してない。

2ちゃん系コピペ

【人生哲学 ネガティブ編】
・根はいいとかどうでもいいだろ。他人は表面しか見ないんだから。

・殴るのも土下座も泣き落としも本質は同じ。言うこと聞かせるための手段でしかない。

・実際に見たことなくても、雑誌やテレビで報道されてれば、それで実在したって言われるのが世の中だ。

2ちゃん系コピペ

いかがでしょうか。
とりあえず確実に言えることは、「言った人みんな頭いいなー」という感想ですね。

確かにややインスタントに探してしまった部分はあるので「めちゃくちゃ刺さる」という訳ではありませんが、それでも自分的に「これは…!」と思った文言をジャンル事に集めてみました。

今これを読んでくれている方にも、なんらかの心の機微を感じさせることができたなら、とてもうれしく思います。

それにしてもこの企画を始めて一番よかったことは、文章を書くのが嫌いだ!と常々言っていた副長アキラが楽しそうに書いて、更にストック記事まで作りだしていることです(笑)


【開幕告知】
3/23(土)の正午より、都内下北沢駅にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。



【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?