見出し画像

無限に食べられる食べ物と一番ご飯に合うオカズ

劇団WAGNASオンダです!

今回は「無限に食べられる食べ物」と「一番ご飯に合うオカズ」の二本立てです!

日ごろから変なことばかり考えているオンダですが、やはり食事は必ず毎日行うものですしその都度考えざるを得ないというわけです!

まず、一つ目のネタですが…「無限に食べられる食べ物」って、ありますか?
ないですよね…ありえないんです(笑)

でもコレだったら無限に行ける!と思わされてしまうものってあると思うのです!

幼少期の僕は唐揚げでした。

しかし、これは当然として中学校になる前に無理だと気付くわけです。

それからはプリンになりました。
が、やはり20代前半で挑戦してみたところ無理だと気づきました。

そのあとは生クリームならいけるのでは…と思い立ちました!
しかしこれも、割と最近ですがクレープにたくさんホイップ追加して食べてみたところ、限界があると感じてしまいました…。

まぁ、「無限に食べられる食べ物」なんてありえないですからね~
でもなぜかそういう風に思わされてしまう瞬間ってあると思うのです!

ちなみに今それに一番近く思っているものは「杏仁豆腐」と「タマゴサラダ」です!

お次のネタ「一番ご飯に合うオカズ」…これって難しいですよね。

人の数だけあると思うので正解はないでしょうが、僕の今思ってる最適解のお話をします。

そもそも合うと合わないってなんだかわかりません…

でもこのオカズならご飯が進むってことは、理性の奥の本能的な部分で「合う」と認識しているのでしょう。

ちなみに「カレー」と「麻婆豆腐」はチートだと思うのでそれ以外で考えてみました(笑)

また、フリカケに代表されるご飯にかけるもの(昆布や海苔の佃煮や梅干しやなめたけ等)、また生卵や納豆や漬物なども除外し、誰もが見て思う「オカズ=料理」のみで考えてみました。

はい、実はこれもう決まってるんです(笑)
それは「青椒肉絲」です!

多くの子供にあるように幼少期はピーマンが苦手でしたが、チンジャオなら僕は食べることができました。

今も昔も特別大好きなオカズというわけではないものの、これまた今も昔もご飯が進むオカズといえば青椒肉絲を思い浮かべてしまうのです…。

まぁ総じて中華の類は味が濃くて油も多いですから、コメが進むという部分はあるかもしれませんね。
その中でも青椒肉絲は僕の中で別格なわけではありますが!

はい!
時にはこんな子供みたいなバカみたいなことを考えてみるのも結構楽しかったりします。

後はやはりあれですねー

ホンモノの味も理解したいし、

そろそろ「旨味」を解像度高く説明した文言を見てみたい気がする!!

食べ物って誰もが身近であると同時に、その謎を考えるのが楽しかったりもしますね。


【開幕告知】
3/23(土)の正午より、都内下北沢駅にて劇団WAGNAS開幕いたします!

当日参加メンバー募集しております!
参加希望はもちろん、ご質問やお問い合わせも下記よりお願いいたします。


【お知らせ】
劇団WAGNASの団員(一緒に活動するメンバー)募集中です!
東京の新たな魅力とノスタルジーを感じたい方はぜひ劇団WAGNASへ!!

※芝居はしません…

興味ある方はこちら↓↓まで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?