見出し画像

2024年4月28日畑活 ぼかし作り

皆さん、こんにちは☀️
みゆきです!

今日は気温高く、暑いー!

9時から日曜日の畑活がスタートしました🌱



和がやの畑✨

3分の2ぐらいは
菌ちゃんの土つくり中です👌



昨年のこぼれ種から発芽


昨年、植えていた赤紫蘇、青紫蘇の
種が落ちて、今年も芽を出してくれました😍



竹炭つくり


まず、竹炭つくりからスタート✨

みんなで竹を運んで
専用の炭焼き機で焼いていきます。


その間に、そうくん先生ご指導のもと
米ぬかEMぼかしを作りました!

みんなの常在菌入り✨

握ると固まるぐらいのかたさに
まぜていき、密封して各自持ち帰り✨

各自で2週間発酵させたのち、
生ゴミ堆肥を作ります!


生ゴミ堆肥の見本


そうくん先生が作った生ゴミ堆肥の
香りは、甘すっぱい漬け物のよう!
食べれそうな感じ!!


今日から、発酵と堆肥つくりを
やっていきます😊




生ゴミ堆肥の使い方


竹炭
竹パウダー
生ゴミ堆肥


みんなでクワを使って混ぜたよ



高めの畝にして
黒マルチで覆います!


ここにはトウモロコシ🌽を植えます✨
楽しみー✨




雲南百薬(うんなんひゃくやく)
日本では、おかわかめと呼ばれています


ミネラル栄養素が豊富な
おかわかめも発芽しており
支柱をして整えました!

竹パウダーの乳酸菌を追肥として混ぜたり
これからの成長が楽しみです✨


その他、通路の草取りや
ビニールハウスへ小松菜の種蒔きなど
行いました。


お昼頃になり、休憩ー!

今日は、おにぎりお弁当を15個作り
お弁当の時間を楽しみに頑張りました🎵

畑で映える笑
畑のお野菜を使ったお弁当✨



無農薬のいちごがたくさん😍



竹塩を削って頂きました。

はじめて竹塩をなめましたが
とてもまろやかで、しょっぱさがない!!


竹塩をかけたおにぎり

たっぷり竹塩をかけても
辛くなくて美味しかったです🎵



竹炭も完成!!

竹炭は、土の中の微生物の住み家になったり
土との波長が良くて、いい土壌環境になります!と今日教わりました😊


学びながら、気づきを得れて
体を動かして体感して
食べてみて実感して

畑での活動は、本当に奥深いなーと
感じています😊



みんなとお昼ごはんを食べるときも

『いただきます』
『ごちそうさまでした』

しっかり手を合わせて
食材や作った人やコトに
感謝の気持ちをあらわしてくれる仲間たちに、キュンキュンしていました💓


みんなでご飯を頂く時間が好きな私にとって
今日も幸せなひとときです🌱


たくさん参加してくださったおかげで
畑の作業も進み、整い
ホッと安心しています😊

畑初心者の方、大歓迎ですので
畑ってどんな感じ?って思いながら
長靴履いてお気軽にお越しくださーい🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?