今年手に入れたものリスト

もうすぐ年が明けるこの時期に、一年の振り返りとしてこの文章を書かせていただきます。まだ社会のことをわからぬので、ぐちゃぐちゃな敬語になるかもしれないですが目をつぶっていただくと幸いです。今年というと、流行り病の影響で自分でもなにもできなかったという喪失感やどこにもいけなかったなぁという悔しさなどが目立ってしまいますが、その中でも少し手に入れたとわかるようなものを一つひとつ紹介します。

新しい友人

学生にとっては自粛期間というのは長い休みのようなもので快適だったかもしれないですがそのぶん学生としての時間が奪われていたのは自粛期間が終わってから実感しました。しかしそんな中でもクラス替えは行われて新たな人との交流というのは、たくさんありました。

・新たな趣味

自粛期間という自由な時間が与えられて暇を持て余していた期間に自分は色々な趣味を見つけました。まずこのnoteもその趣味の一つですし、麻雀も始めてみたりして色々とかじってみました。この期間があったからこそ色々なものに触れられて趣味の幅が広がりました。

・先の見通し

これはまだ確定していることではないですが自分なりに今年一年を通して、自分の将来について色々考えてきて色々調べたりしっかり考えたのはこれが初めてかもしれないです。

・食事管理

このご時世で病気と言われると、なにもかも流行り病のせいにされたり咳をするだけで他人の目が変わったりとなにかと敏感だったので体調をとても気にしてそのための食事をとったりしていました。普段は一切食べなかった。ヨーグルトを食べたり、緑茶を積極的に飲んだりと健康に気を使いました。

・日本という国について

普段は意識していなかった日本という国の考え方や思想に、詳しくなったと思います。ここではあまり書かないですが日本というお国柄がよく現れた国ということがわかりました。

・最後にやりたいこと

この自粛期間インターネットサーフィンをすることが多くいろんなやりたいことがふえました。それを実行する来年がとても楽しみです。

これが自分が今年で手に入れたものです。               今年は準備の年として、来年を楽しみたいです