【京町家で日本髪暮らし】2日目:四条河原町から半径2kmを観光(2020・夏)
この日の朝は錺屋さんで起床。ここで、ちょっとしたピンチが。日本髪で寝ることに、慣れておらず、鬢はし(鬢の端っこに付けるエクステの様なもの)がベローンと取れてしまったのです。あわわわとなりながら、昨日結っていただいた結髪師さんに床山(髪を直してもらうこと)を、頼みました。
結髪師さんから「寝る時には大きめのピンで鬢の端っこをとめると良いよ」とアドバイスを受けました...。
床山後は祇園のキエフさんへ。京都市内で本格的なロシア料理をいただくことができる場所です。夏にボルシチをいただくのも粋なもの。
お腹が満たされた後は河井寛次郎記念館へ。ここは陶芸家・河井寛次郎が作陶を行なっていた場所であり、現在は記念館として運営されています。
館内には河井寛次郎の作品が多数置かれており、作品を探しながら見るのも、楽しいものです。実際に作陶に使用されていた窯も、迫力があり見応えがあります。
記念館でいっぱい楽しんだ後は、Walden Woods Kyotoさんで休憩しました。京都の盆地の暑さでヘロヘロになり、グリーンアップルクリームソーダを注文しました。
アイスをちょっとづつ丁寧に溶かしながらソーダを飲むのは、子供の頃からの楽しみ。飲む度に火照った体の熱がスゥッと引きます。
この日は自宅に帰宅して就寝。ちょっと気楽。
次回、西陣の情緒たっぷりのお宿でたくさんのアナログレコードと戯れます。夏に聴きたいJapaneseCityPopと共に夜を過ごします。
今後も和顔美人づかん、みなさまに和んでいただけるものをお伝えして参ります。応援するよ!という方、もし宜しければサポートお願いいたします。