見出し画像

Vol.2_1に習慣、2に習慣、3・4も習慣、5も習慣。


ふたたび習慣化についてです。

前エントリーの続きで、
どんなことを習慣化させたいか?
と言う問いですが、

その1。

エクササイズ。
朝に、プランク45秒と
おしりのエクササイズをしています。

これね、やるとやらないでは
ちょっと違いが出るんですよ。
合計2分くらいなんですが、
なかなかあなどれない

・・・と思っているくせに
言い訳が出てくるわけです。

『2分で変わるわけないよな〜』
『今日はいっか!
ちょっとくらいサボっても!』

とささやいてくるわけですよね、
サボりんぼのわたし。

でもこれを毎朝する習慣をつけたい!

なりたい自分は・・・

パンツを履いたときの後ろ姿がかっこいいと
テンション上がるんですよね〜!理想!

逆に習慣にしなかったら・・・

ヒップラインが下がると
おしりが長くなる・・・(悲鳴)


その2。
平日の勉強。

株式投資をしていて
もっと成果を上げたいんです。
銘柄を調べる時間を確保して
判断力を向上させたい。

出てくる言い訳は、
わかんない
自信ない
難しい

あ〜〜〜、
自分で書いていて耳が痛いです。

でも仕事に追われたくない!
時間に余裕を持ちたい!
将来自分と子供に選択肢を持たせてあげたい!


なりたい自分は・・・

コンスタントに利確できる
目指すのは40歳までに、セミリタイア!
時間セレブ!!!

逆に習慣にしなかったら・・・

いつまで経っても会社員生活、労働収入。
子育て・仕事であくせく時間的余裕がない。

この2つです。

習慣化させるにあたり、
わたしはこの本を参考にしています。

この本によると、
人間って、脳の「快・不快」
によって反応しているらしいです。

快→より自分が接近していく
不快→より自分が離れていく

これを利用して
習慣づかないことがあるとしたら
それをどう『快』と脳を錯覚させるか
がカギらしいんですよね。

そこでその習慣を身につけた先にある
『理想の姿』をイメージするのが
大切ということで、やってみたわけです。

あと、もし習慣づくまでのプロセスが
ちょっとばかり辛くても
成功分岐点まで頑張るのも、
価値がありそうだな、と感じました。

そこまでいくのが、
大変なのよね・・・・!


大変だからこそ
大きく変わるチャンス、
ということで、習慣。習慣。習慣。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?