見出し画像

他人の無意識さんとも仲良しだった話〜人間なんて皆同じ〜

少し前に、NLPの先生が主催している
「お金のブロック解放チャレンジ」
というラインを使った1ヶ月の
グループセッションに参加しました。

すごく楽しくて有意義な1ヶ月でしたが、
中でも興味深かったのが

「自分を感じるようにしていれば
他人の無意識も分かるようになる」

と分かったことです。


このチャレンジは
何日かに1回、先生が質問を出して
個人個人がそれに答えていくという
セッション形式だったのですが

毎回
「答えは無意識さんに聞いてきて」
と言われます。


私自身はワガママの実践のために
「無意識」とか「自分を感じる」を
日々意識しているので
そんなに難しく感じなかったのですが

(先生に「無意識さんと仲良しですね」
 って言われました)

慣れていない人には
「無意識に聞く」という部分が
けっこう難しかったらしく

途中でセッションに参加していた
主催者側の方が
「無意識さんがわからない〜〜」
という感じになったので

この方の「ビリーフの書き換え」
(自分自身に関する思い込みの発見と書き換え)を
先生がライブ配信でやってくれたんです。


方法はシンプルで、
ゴールを設定して、そこに向かって
「なぜ?」
を繰り返していくのですが


そのライブを見ていたら

ここで出てくるのは
〇〇系の悩みだな?

とか

あ、ここは親が出てくる
タイミングだな!

と、回答する方よりも私の方が早く
気づくことが多かったんです。


要するに
人間なんて遺伝子レベルでは
99.9%一緒なんだから
悩みも大体同じパターンで

感情や思い込みを捨てて論理的に考えたら
他人のパターンも分かるよね、
ということなのでしょう。



自分を知るということは
他者を知るということ。

自分を大切にできるということは
他者を大切にできるということ。

そしてこれこそが”思いやり”の原点。


ワガママに幸せになりましょう💕





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?