見出し画像

【記録】かためプリン

いつも買わないような、ちょっとグルメな卵を手に入れたのでプリンを作りました。

ただ、プリンは作ったことがない。
なんとなくの知識はあるけれど、シンプルなんだけどちょっと難しいというイメージ。

以前コッタでセール中に購入したホーローのバットを使いたくって、
それで再現できそうなレシピを探す。

お菓子作りって、材料とか揃えるのはもちろんだけれど、
自分の家にある手持ちのグッズで作れそうなレシピを探す行程が
1番めんどくさい。私は。

ただ、自分の手持ちにぴったりなレシピを見つけた。

こちら↓


これを半量で。
カラメルも上手にできた、あとは蒸すだけ…!

ページにある通り30分蒸して10分さらに蒸す…

わくわくしてアルミホイルをはがすと、
そこには恐ろしくブツブツに「す」が一面に広がった、
プリンとは呼べないような、黄色い物体が…

ああ…そうか…
私は半量で作ってたんだ。
と、ひとり落ち込む休日の昼下がり。

悔しいので、もう一回やり直しました。
え、失敗したのはどうしたのかって?
ブレンダーで粉砕して、冷凍しました。
カタラーナみたいにならないかな〜(適当)。

リベンジは、火をつけて蒸す時間15分、蒸らし5分。
アルミをめくった感じは…よい!!
ちゃんとできたようでひと安心。

冷蔵庫で一晩置いて、スプーンですくってみると、
う…側面は結構ブツブツ…。
でも断面は、おいしそうにむちむちなプリン。

食べてみると、ほろにがーいカラメルと、
甘さ控えめなぷりぷりむちむちのプリンが相まって、
めっちゃくちゃおいしい!

そのままホーローバット掬い切って食べそうになるが、我慢。

もっときれいな見た目になるように作りたいな〜。
蒸す時間をもう少し減らそうかな?

オーブンで作ってもいいんですが、
オーブンに湯煎焼きは、なんか上手くいったことがなく、
苦手意識があります…。

フライパンで成功させて、理想図を描けたらオーブンでの調理もトライしてもいいかも。


こんな感じで、忘備録として自分のお菓子作りをつらつら書き溜めていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?