見出し画像

1.01の法則、0.99の法則

この話題を選んだのには理由があります。

それは、私の信念が「継続は力なり」だからです。

最近ではGRIT(グリット)という言葉も生まれていますが、

私は、人が成功できるか、できないかを分ける大きなポイントがこの「継続する力」だと確信しています。

これまでそう信じてチャレンジを繰り返し、たくさんの目標を達成してきました。

私はこれまで4桁を超えるビジネス書・伝記を読み漁ってきました。

数千人もの成功者を分析し、その共通点がこの「成功者は成功するまで試行錯誤を繰り返し、成功するまであきらめない」ということでした。

1.01の法則、0.99の法則は鹿児島県のある中学校で、生徒たちに向けられて語られた言葉です。

抜粋してみますね。

1は何回かけても答えは1になります。よって、1の365乗は1です。

ところが、1が1.01になると、1.01の365乗は37.8です。

逆に、1が0.99になると、0.99の365乗は0.03となります。

<中略>

37.8は0.03の1260倍です。

ちょっとしたがんばり(の継続)が、1年後には大きな結果をもたらします。

1年後、37.8倍の自分になるのか、0.03倍の自分になるのかは、毎日のちょっとした継続で決まります。

失敗者は、「自分には才能がなかった」と言う。

成功者は、「成功するまで情熱を持って行動し続けた」と言う。

あなたの才能は、あなたが行動(を継続)することで開花する。

----引用ここまで----


鹿児島市立伊敷中学校

なんて素敵な言葉だと思いませんか?

こんな言葉を送ってくださる教職員さんの居る伊敷中学校の生徒さん達が私はとてもうらやましいです。


1.01の法則 0.99の法則

もちろん、数字は例えです。人生は計算通りには進みません。

しかし、頑張ることを継続するのと、少しずつサボリ続けることの差は感じていただけたと思います。

これまでのあなたを振り返ってみてください。

あなたにもきっと成功体験があるはずです。

あなたが成功した時、きっとこう思ったはずです。

「ああ、あきらめずに頑張ってよかった。。。」と。

私はこれこそがビジネスで成功する唯一の戦略だと思っています。

失敗やピンチを乗り越え、乗り越え、這いつくばりながらも進むことをやめない。

決してあきらめない。あきらめの悪いヤツになるのです。

安西先生は言いましたね、「諦めたらそこで試合終了ですよ」

ここで、あなたも知っている、あきらめの悪い人達とその言葉をご紹介しましょう。

マイケル・ジョーダン(バスケットボール選手)

「僕は挑戦することをあきらめることは絶対にできない」

トーマス・エジソン(発明家)

「それは失敗じゃない。一つ一つ、うまくいかない方法を確認したんだ」

同じくエジソンでもうひとつ

「私たちの最大の弱点は諦めることにある。成功するのにもっとも確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることなんだ」

鬼塚喜八郎(アシックス創業者)

「転んだら、起きればいいんだよ」

フェデリュー・フェリーニ(映画監督)

「もう終わりだと思うのも、さあ始まりだと思うのも、どちらも自分次第だ」

藤子・F・不二雄(漫画家)

「君はこれからなんどもつまづくだろう。でもそのたびに立ち直る強さも持っているんだよ」

安藤百福(日清食品創業者)

「転んでもただでは起きるな。そこらへんの土でもつかんで来い」

市村清(リコー創業者)

「仕事は諦めてはいけない。最後のひと押しが成否を分けるのだと、紙一重の差を私はそこで悟ったのだ」

マルティン・ルター(神学者)

「たとえ明日、世界が滅びるとしても、私は今日、リンゴの木を植える」

ジャンヌ・ダルク(聖女)

「一度だけの人生。それが私たちの持つすべてだ」

リチャード・バック(カモメのジョナサン著者)

「プロの作家とは、書くことをあきらめなかったアマチュアのことである」

本田圭佑(サッカー選手)

「自分の夢、そんなに簡単に諦められるかって話でしょ」

「挫折は過程。成功すれば挫折は過程に変わる。だから成功するまで諦めないだけ」

エレノア・ルーズベルト(大統領夫人)

「自分にはできないと思うことこそやってみなさい」

コンラッド・ヒルトン(ヒロトンホテルグループ創業者)

「成功している人々は行動し続ける。失敗もするが、行動を辞めることはない」

ウィリアム・シェイクスピア(劇作家)

「成し遂げようと決めた志をたった一度の敗北によって捨ててはいけない」

辰吉丈一郎(ボクシング選手)

「99%無理?あと1%あるやん」

本田宗一郎(本田技研工業創業者)

「成功者は、たとえ不運な事態に見舞われても、この試練を乗り越えたら必ず成功すると考えている。そして、最後まで諦めなかった人間が成功しているのである」

ベーブルース(大リーガー)

「決してあきらめないヤツを打ち負かすことはできない」

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ(詩人・劇作家)

「その夢をなくして、生きていけるかどうかで考えなさい」

野茂茂雄(プロ野球選手)

「100勝ぐらいで満足するためにメジャーに来たんじゃない」

千代の富士(横綱)

「今日、いい稽古をしたからって明日強くなるわけじゃない。でもその稽古は2年先、3年先に必ず報われる。自分を信じてやるしかない」

キャサリン・ヘプバーン(アメリカの女優)

「道を選んだら、決してあきらめない」

アルベルト・アインシュタイン(物理学者)

「失敗とは進行中の成功のことである」

ナポレオン・ヒル(著作家)

「簡単に諦める者に勝利はない。勝者は決して諦めない」

ジネディーヌ・ジダン(サッカー選手)

「成功の可能性は0%だと言われて諦めることができるような、そんな軽い気持ちで夢をおいかけたわけじゃないのです」

ロバート・ロドリゲス(映画監督)

「諦めなかったときの結果が知りたいんだ」

イチロー(野球選手)

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただ一つの道」

いかがでしょうか。

あえて、「これでもか!」というくらい、たくさんの言葉をご紹介しました。

成功者に共通していることに

・大きな夢を持っている

・失敗を失敗だと思っていない

・挫折を挫折だと感じていない

・ポジティブシンキング

・成功するまで諦めない

・コツコツと地味な作業を継続している

・覚悟を持っている

ということを挙げられると思います。

夢を持った瞬間には覚悟もできていなければならないようです。

夢をつかむまで決して諦めないという覚悟が。
あなたには夢に見合うだけの覚悟があったでしょうか。
次の夢には覚悟を持って取り組めそうな気になりますよね。

これらの言葉の中で一つでもあなたの心に刺さり、あなたが行動を起こし、チャレンジを続け、あきらめずに成功を手に入れることを楽しみにしています。

お互い、頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?