見出し画像

My Favorite 美味しいもの編 #5

● Greenery Cafeのフィッシュ・プレート

カウアイ島はオアフ島にはとうてい及びませんが、観光のお客様もたくさんいらっしゃいます。ビジターがどこから来るかというと、アメリカ本土(メインランド)からが1番多くて、その次が日本からです。ご存知のように夏休みの渡航先としてハワイの人気はまだまだ続いていますし、ハワイ好き・ハワイ通の方々でもうホノルルあたりを遊びつくしてしまった方は、オアフ島以外のネイバーアイランドに興味が移ってきているようです。

休み前になると、テレビや雑誌で特集が組まれてハワイの人気店がたくさん紹介されますもんね。紹介されたお店に行ってみたい!と思う方もいる反面、ちょっと天邪鬼な方だったら、誰も知らないところを開拓したい!と思うかも。どっちかといえば私もそちらタイプです。カウアイ島はきっとそういう「人と違うことをしたい」方たちのニーズに合っているのでは、と思います。

さて、前置きが長くなりましたが、カウアイ島美味しいもの編第5弾は、リフエの街の中にありながら、時間が止まったような静かな空間Greenery Cafe (グリーナリーカフェ)さんのプレートです。ここはオフィス街のそばにあって、お昼頃はお勤めの方たちで賑わいますが、それ以外多分観光の方はあまりまだ来ないお店です。ローカルの生活の一部といった感じのお店です。プレートは、お魚の他にローズマリーチキンもあるのですが、私はあまりお肉を食べないので、今日はこちらをご紹介します。

さっぱりめのお魚AhiとかMahimahiとかをソテーしたものがメインディッシュで、ベジマヨとライムかレモンを絞っていただきます。それにサイドディッシュを3種類選べます。この写真は、ケールサラダ、玄米とキノアのブレンドライス、そしてスイートポテトヤム芋です。ケールサラダ、これ一押しで単品でも頼めるのですが、ケールや玉ねぎ、トマトなどの野菜に蜂蜜がけのローストナッツがトッピングされていて、これまた満足度が高いです。選べるサイドディッシュ、他にはコラードグリーン、ガーデンサラダ、黒目豆、コーンブレッドがあります。どれも美味しい。

ここはコーヒーもあって、中でもちょっと甘系なのですが、ココナッツ・クラッシュ・アイスコーヒーが人気です。オーガニック素材のみで、コーヒーにココナッツミルク、シナモン、バニラエッセンス、ライスミルクがブレンドされています。お店、といってもキッチンにカウンターがついたような感じで、オーダーした後は外のテーブルで待ちます。誰かの家の庭でご飯をたべているようなリラックスできる空間です。

これもちょっと余談ですが、外でご飯を食べる機会が多いハワイにいると、本当に幸せだなと思います。太陽のもと風を感じながら食べるご飯はいつも5割増しで美味しいですよ。おしゃれすぎない日常の「普通感」が心地よいお店で過ごすランチの時間、私もこの辺にお勤めだったら毎日来てしまうかな。でも実際は、おやすみの日によく行きます。ランチした後はそのまま本を読んだりします。至福。

お読みくださってありがとうございます!カウアイ島のもっと詳しいお話希望の方はぜひWaena Worksへ問い合わせくださいね。ではまた次回の記事をお楽しみに♪

カウアイ島ガイドのWaena WorksのHPはこちら(現在 新ホームページ作成中)


サポートいただいたお志はカウアイ島のリサーチにかかる費用に充てさせていただきます。ご支援ありがとうございます。