見出し画像

あおはるさん共有用げーむらじお台本

この記事は、下のリンクのコラボ企画をやるために

あらかじめワディが用意していた台本です。


あおはるさんとゲーム歴などを交換して、

当日グダらないためにと思って準備したものでしたが、、、(;^ω^)


本番がどうなったのかは、実際の配信でご確認ください(笑)



ここからあおはるさんにあらかじめ送っていた台本


ーーーーーーーーーー

仕事で忙殺されておりますが取り急ぎ


①自己紹介、アイスブレイキング
(ゲーム歴などの紹介も)


ワディはずっとゲーム禁止の家で育ちました(~高校入学まで)

友人の話題についていくために、隠れてこそこそやってました

友達の家や、ゲームを借りたりなどで

世代でいうとニコニコ動画育ちのオタクですね


そのころからゲームへの執念は強く、

「昔の人たちはどんなゲームを楽しんでいたんだろう」

という興味から、レトロゲームにも手を出します


親戚のおじさんにやらせてもらったり、中古屋で買ったり、

手に入りにくいソフトは実況動画やネットで調べたり

ゲームの歴史の動画などもよく見ます


今はレトロゲームはスイッチなどでアーカイブされたものを

遊んでいます


なので、年齢の割に古いゲームも知っています

有名どころはエアプのものも多いですが、

大体の特徴は知っていると思います



②ドラクエ1~3の概要説明「何が違うの?」の部分


ぼくはちゃんとクリアしたのは1のみで、

それも中学生のころのSFCリメイク版です


2,3はエアプです


シリーズの特徴としては、

DQ1:日本での「RPG」浸透としての切り込み隊長

DQ2:パーティー制導入

DQ3:キャラメイク、ジョブチェンジ、シリーズファンへのエピソード0的サプライズ


かなと思っています

明日、詳しくはあおはるさんにききたいと思います


③ドラクエの何が魅力なのか?(ゲーム屋視点、プレイヤー視点)
(なぜ僕らはゲームを面白いと思うのかとも絡めて)

1しかやってないのですが、「RPGの面白さ」と言いう観点では、

「他人の想像の追体験」

「映画や本と違い、選択という主導権がある」

「友人との話題にできる(共通の趣味、コミュニケーションのツール)」


だと思います


ぼくが常々思うことは、世代が上の人って、

正直話すことがないんですよ

趣味も考え方も違うと、話す内容や価値観も変わってきますので


でもゲームを通してなら、「子供のころに熱中した楽しい思い出」として、

会話が弾むトリガーになります

それがゲームの魅力ですね


あと最近では「ドラクエウォーク」もありますね

万歩計のようなアプリは昔からありましたが、

ポケモンGOやドラクエウォークが普及してからさらに、

歩くことを楽しむ人が増えたと思います

「健康」×「ゲーム」の掛け算です

「アソビ」の要素を取り込むことで、単調でつまらない運動(失礼)が楽しくなりました

ARの成長もありますね


ゲームと実生活のクロスオーバーで、

「作業」が「楽しみ」になる

これがゲームの面白いところだと思います


想像の共有も素晴らしいと思います

DQのスライムの実物を見たことがある人はいません

存在しないので

でも存在を全く知らない人は少ない、見たことない人も


これは「神」の存在と近いものを感じます

見たことないけどみんなが知ってるもの、

これは「概念」に置き換えていいと思います


ゲームにかかわる人だけがわかる「概念」、

例えば「死亡フラグ」や「セーブ」、「リザルト画面」など


このゲーマーにしか理解できない概念でも、

実生活に取り入れれば捗ることがたくさんあります

なんせ頭のいい人たちのアイデアの総結集もみたいなものなので

バカにゲームは作れません


そういうところもゲームの魅力だと思います


④ドラクエから学ぶゲームの作り方
(ゲームの概念、ゲームとして完成するためのプロセス、葛藤など)

スクエニ出身の方が書いた、

「人生ゲーム化計画」というのをkindleで読みました

わでぃのDQNもそれが下地になっています


ざっくりいうと、

「目的」「仮想敵」「自分が選択できるコマンド」がはっきりしていれば

なんでもゲームのようにとらえることができるようです

あおはるさん出版の本とも共通するところがあります


ぼくは「ソフト」ではなく「楽しくなる仕組み」を作りたいです


ゲーム化については、既存のゲームをプレイしながら、

「このアイデアは何と何の掛け算なのかな」

ということを常に考えるようにしています


この習慣のおかげで、ぼくは大体のことはゲーム化できると思っています


ただ時間がどうしても必要ですね

周りへの認知浸透も込みで考えるなら余計に


ゲーム屋の方は納期と予算があるので本当に大変です

よかった本職じゃなくて(笑)


⑤ドラクエから学んだことをnoteで活かすなら
(リスナーにゲーム=学びであることを伝えたいです)


「ステータス=ダッシュボード」

「誰にも話しかけずにクリアはできない」

「敵を知り己を知れば100戦危うからず」

「武器は装備しないと意味がないよ」

「意図のないセリフはない」


あたりですかね



⑥あおはるがnoteにゲーム要素を持ち込むなら
(noteゲーム化のヒント)


これが今のワディの一番の課題です

「神になる」という目標と、その達成の基準となる数値は掲げましたが、

具体的に「どこをどういう風にゲーム要素を取り入れるのか」はまだ決めていません


できれば読者参加型で、一緒に過程を楽しめるものにしたいと思っています


前回のゲーム内容は

「札束で仮想敵を殴る」げーむだったので、

サポートに抵抗がある人は参加しづらかったかと

また、ストーリーも追いかけるのが大変だったので、

シリーズ物はウケが悪いのかもという反省もあります(長文だし)


今考えているのは、ポケモン図鑑よろしく、

「noter図鑑」なるものを作ろうかと


あとはミニゲームの導入や、イベント、

スキやPVが遊びを通して集まる仕組み作りですかね


直接お金を請求するのではなく、

「応援」という形でご支援いただきたいので、

そのお返しとして「参加者が楽しめて、note活動のためになる」

「遊んでいるようで結果もしっかり出す」ということを基軸に

戦略を立てようと思っています



休憩終わるので取り急ぎ共有です!










この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

その100円が、ワディのゼンマイを回す