#DQN ⑳~サポートの意義。~
◇◆~前回までのあらすじを3行で~(*゚▽゚)ノ◆◇
・修行場の洞窟に住み着いてる人がいた
・ワディは別のスペースで修業を始めることに
・バンブーちゃんがサポート企画を後押し
本題に入る前に、あっさりとだけ前置きします。φ(≖ω≖。)♪
ゲームのルールと参加方法はこちら。あなたも『DQN』に参加できます。
◇◆今日の記事はこんな人におすすめ◆◇
・サポートを自分からもらいに行くのは厚かましいと思う
・noteでお金を出すのは抵抗がある
・サポート企画に参加するメリットを知りたい
◇◆今回の課題◆◇
(`・ω・´):ワディです。
(´∀`):ウラワだ。
(`・ω・´):今日は何をしますか。修行?
(´∀`):修行の前に、明日は何の日だ?
(`・ω・´):あ、『ワディ初のサポート企画:竜神杯』の参加受付締め切り日。
(´∀`):そうだ。以前人気はねえがな。
(`・ω・´):バンブーちゃんはガッツリ後押ししてくれたね。
(´∀`):あの人は応援中毒だからな・・・。尊敬するぜ。
(`・ω・´):で、結局何するの?
(´∀`):それなんだが・・・。ワディは今までもたくさんのサポート企画に参加し、サポートを頂いてきた。
(`・ω・´):そうだね。僕らにはタイムリミットがあるから、『待ち』じゃなくて『攻め』のマネタイズもしなきゃいけないもんね。
(´∀`):直近で参加した企画でいうと、かつおさんのコレだ。
(`・ω・´):・・・ワディと違ってめっちゃ人気じゃん。
(´∀`):安易な嫉妬はするな。原因は外にはない、いつも自分の内にある。
(`・ω・´):なるほどね。ガッツリ追加サポートも狙いに行く魂胆ね。
(´∀`):そうだ。ワディは目標達成、特にゲームに関しては妥協できない。
(`・ω・´):めっちゃ媚びまくる記事書けばお金いっぱいくれるかもよ?
(´∀`):もちろんそれもアリだ。だが今回は、それだけが目的じゃねえ。
(`・ω・´):???
(´∀`):今までワディが多くのサポート企画を通して得た気付きを共有してみようと思う。読者の多くは、「サポート」という仕組みに抵抗があるような印象を受けたからだ。
(`・ω・´):え、わざわざ?適当に書いてもお金もらえるよ?
(´∀`):わざわざ、だ。それほど大事な話なんだ。
(`・ω・´):ふ~ん。それじゃ、プレゼンお願いします。
(´∀`):今日はせっかくいい天気だ。外で話させてくれ。
◇◆まずはじめに◆◇
◇◆ウラワの仮説◆◇
◇◆仮説に対する回答◆◇
(´∀`):フゥ・・・。ざっとこんなもんか。
(`・ω・´):なんか一個一個の悩みで1記事書けそうだね。
(´∀`):まぁな。ネタに困ってるみんな、持って帰っていいぜ。
(`・ω・´):で、こっからが本題なんだよね?
(´∀`):そうだ。今回の記事で伝えたいのは、『サポートの意義』だ。
◇◆ワディのサポート哲学◆◇
(`・ω・´):今回、ぼくらがサポート企画を開催しようと思った理由を、ただの『善意』だと思ってる人、多そうだね。
(´∀`):んなワケねえだろ。もちろんマーケティングだ。無駄金をばらまいてる余裕はねえ。
(`・ω・´):まぁ竜神杯がどうなるかはいったん置いといて、サポート企画を通して得る予定だった『うまみ』をここでネタバレしたら?
(´∀`):たしかにな。サポート企画のメリットを知ったみんなが、我先にとサポート企画を開催し、それにワディが片っ端から参加するのもありだな。
(`・ω・´):まぁあくまで『ワディは』って場合だからね。ビジネス度外視で開催されてる聖人もいるから、誤解しないようにね。
(´∀`):そういう人はそもそも、俺らとは目的が違うからな。
◇◆『サポートをする側』のメリット◆◇
(´∀`):・・・いくらでも挙げられるが、ひとまずこれだけだ。
(`・ω・´):今日の記事も、長くなりそうだね。。。
◇◆『サポートをされる側』のメリット◆◇
(`・ω・´):ひっさしぶりにクソ長い解説だね。1文でまとめます。
◇◆サポーターのワディへの期待◆◇
(´∀`):さて。長々と「サポートの魅力」について語ったわけだが。
(`・ω・´):もちろん、それもマーケティングのためだね。
(´∀`):俺らはぶっちゃけ、みんなからのサポートが欲しいわけだ。
(`・ω・´):そうだね。そこは濁すところじゃない。
(´∀`):だがいつも言うように、『読み手目線』が重要だ。
(`・ω・´):うん。サポーターが一番気になるのはもちろん、、、
◇◆ワディへのサポートの見返り◆◇
(´∀`):前の記事で紹介したように、ワディの販売の主軸は記事じゃない。
(`・ω・´):そうだね。『宣伝権』をメインの売り上げにするんだったね。
(´∀`):理由を覚えてるか?
(`・ω・´):もちろん。これでしょ?
(´∀`):そう。noterの『私の記事をもっと読まれたい願望』丸出しだろ?
(`・ω・´):『読まれる記事の書き方』より、まず『宣伝』の方が大事だね。
(´∀`):昨日書いてもらったバンブーちゃんの記事で、ワディへのサポートの見返りが読み手にイマイチ理解されてねえことが発覚した。
(`・ω・´):確かに。特に高額出資者は、まだサンプルがないもんね。
(´∀`):もう一度おさらいだ。順番にいこう。
◇◆サポートLv.1:100円~900円◆◇
(`・ω・´):これはちょくちょくみんなに見てもらってるんじゃないかな。
(´∀`):ワディは『目標までの進捗』を『ボス』という仮想敵として視覚化した。昨日の例ならこんな感じだ。
(`・ω・´):ワディへのサポートを、単なる投げ銭ではなく、『ゲームとして参戦している』という実感を持ってもらうためだね。
(´∀`):ワディの8月1週目時点での1記事のPV数は、平均500くらいだ。
(`・ω・´):この数字の意味は?
(´∀`):あなたの記事への入り口を、500人に向けて公開しますよ、ということだ。
(`・ω・´):実際の流動率は?
(´∀`):残念ながら、それは分からねえ。紹介する記事のタイトルによって、クリック率が左右されるからだ。noteにはそこまでの分析機能はまだ実装されてねえようだ。
(`・ω・´):ぼくらの仕事は、読み手の前に「記事という料理」を並べてみることだね。
(´∀`):そうだな。軽い紹介を添えてな。
◇◆サポートLv.2:1000円~4999円◆◇
(`・ω・´):1000円からのサポートの見返りは?
(´∀`):さらに掘り下げて紹介する。直近のサンプルはこれだ。
(`・ω・´):記事を一発だけ紹介するのではなく、その人が普段どんな記事を書いてるのかとかを、ぼくらの言葉で咀嚼して伝えるわけだね。
(´∀`):そうだ。普段は『DQN』の進行を俺らでやってるが、ゲスト回は出資者が主役だ。
(`・ω・´):『一話まるまる主役権』か。作成時間はざっと4時間くらいだね。
(´∀`):このプランの見返りのポイントは2つある。
①記事の『とっつきやすさ』のハードル下げ
②『第三者から自分はどう見えているか』
(`・ω・´):さっきのが料理の紹介なら、これはシェフの紹介だね。
(´∀`):そういうことだ。
◇◆サポートLv.3:Total出資額5000円~◆◇
(`・ω・´):Total出資額5000円以上ってどゆこと?
(´∀`):俺らはいままでサポート頂いた方の内訳をエクセルで管理してる。
(`・ω・´):そうだね。
(´∀`):出資額Total5000円超えは、殿堂入りだ。
(`・ω・´):でんどういり?
(´∀`):そうだ。Lv.1&Lv.2の宣伝プラス、レジェンド博物館行きだ。
(`・ω・´):なんかすごそう。
(´∀`):『DQN』のバックスポンサーのうまみを存分に味わってもらう。
(`・ω・´):具体的には?
(´∀`):まずは『DQN』世界での住人として、ちょくちょく出てもらう。
(`・ω・´):『DQN』ファンの顔なじみにして、ザイアンス効果による新規ファンの流入を狙うわけだね。
(´∀`):そうだ。ワディ、また詳しい数字は近々出すが、『DQN』のPV数は右肩上がりだ。サポートしてくれる人のペースもだんだん上がってる。
(`・ω・´):確かに月ごとに成果が出てきてるのを実感するね。
(´∀`):『ピークエンドの法則』って知ってるか?
(`・ω・´):佳境と終盤が一番記憶に残りやすいってやつだよね。
(´∀`):ちょっと図を作ってみた。見てくれ。
(`・ω・´):おー、つまり5000円超えの先行投資ってのは・・・。
(´∀`):上の図の、右上緑枠のときのPV数に、『DQN』は目標達成後、エンディングを流す。ゲームだからな。追いかけた期間が長いほど、愛着は深くなる。その頃にはPV数もフォロワーも膨れ上がってるだろう。
(`・ω・´):ふむふむ・・・。
(´∀`):『エンディング』ってのは、ゲームで一番おいしいところなんだ。プレイヤーは、懐かしさや惜しさ、追いかけてきた時間分の色んな感情を織り交ぜながら、エンディングを見る。最後まで見届けた達成感と余韻に浸り、ゲームへの好感度はピークの状態だ。
(`・ω・´):なるほど。
(´∀`):その、一番おいしいところの、『スペシャルサンクス枠』を売る。エンドロールを見ている側の胸には、既に余韻の波が押し寄せてる。ゲームを愛すほど、そのゲームの作成に携わった人にも好感を抱くというわけだ。
(`・ω・´):・・・正直かなりおいしいのでは。好きな作品の制作に携わった人の他の作品とか、結構追いかけちゃうよね。
(´∀`):『作品のスタッフロールに名前が載る』というのは、かなりの栄誉だぜ。しかも『DQN』は、note初心者のマネタイズ指南書だ。需要がなくなるわけがねえ。読者の数は増え続け、完結後も『エンドロール』のPV数は伸び続ける。伝説に名を残すことで、本当に『レジェンド』になるんだ。
(`・ω・´):あ、伝説になるのはもう決まってるのね。
(´∀`):伝説の作り方は簡単だぜ。誰もやらなかった方法で結果を出すだけだ。そして俺らは『不屈』だろ。
(`・ω・´):あ~、ぼくら相当負けず嫌いだから、勝つまでやめないもんね。
(´∀`):俺らを信じて先行投資をしてくれたサポーターさん、ワディには、『後悔させない覚悟』があるぜ。あとは時間の問題だ。
◇◆全員で『サポートの』ハードルを下げろ◆◇
(`・ω・´):ワディへのサポートの見返りはOKだね。他に言うことある?
(´∀`):あるぜ。『DQN』のファンの有料記事をバンバン売る方法がある。
(`・ω・´):え?それもっと早めに言う情報じゃない?
(´∀`):簡単な話だ。自分の記事のクオリティを上げるより簡単な方法だ。
(`・ω・´):いいから早く教えて?
(´∀`):買い手の『ハードル』を下げることだ。
(`・ω・´):???
(´∀`):具体的に言うと、サポートへの『抵抗感』をなくすことだ。
(`・ω・´):意味不明なんだけど。
(`・ω・´):ん。一日一善だね。
(´∀`):まずはサポートを『損失』と考える意識を変えないと、マネタイズは無理だ。自分の記事を売りたいなら、この考え方の拡散に協力してくれ。
◇◆最後に◆◇
(`・ω・´):今回の記事はかなり長くなっちゃったね。
(´∀`):伝えたいことが山ほどあったからな。
(`・ω・´):宣伝があるよね。
(´∀`):最後に、有料記事の宣伝だ。
(`・ω・´):ん。じゃあ今日はこの辺で切り上げだね。
◇◆まとめ◆◇
◇◆次回予告◆◇
◇◆追記 8/8 ~強キャラ発見~◆◇
(´∀`):さっそくサポート企画を発見したぜ。
(`・ω・´):・・・ちょっとマキエちゃんと同じ匂いする?
(´∀`):それはノーコメントだが、記事を見る限り『強キャラ』だな。
(`・ω・´):なんか節々からとてつもない量の努力量が垣間見えるね。
(´∀`):完全に遊びじゃねえな。学ばせてもらおう。
(`・ω・´):1人何回でもいいのかな?
(´∀`):わかんねえ。1日ごとに試してみるか笑
(`・ω・´):ガッツリ貪欲に稼がせていただきましょう笑
◇◆宣伝◆◇
♥『DQN』を支える、伝説のサポーターたち。レジェンド博物館。♥
レジェンドからのありがたい記事。
♠メンタルケア特化記事、「#noteで役立つ心理学」、シリーズ完結。♠
♦ワディの原点、ゲーム脳炸裂記事。「No game No life」♦
◇◆有料記事◆◇
ぼくの集大成。内容に価格が追い付いてません。いい意味で。
♣ワディ流のやり方での実績は、note開始49目の時点でこんな感じです♣
◇◆『DQN』~課金アイテム一覧~◆◇
・有料マガジン:100Gで読み放題(今後値上げの可能性あり)
・サポート:100G~999G/戦闘参加権&宣伝(Lv.1)
・サポート:1000G~4999G/『DQN』キャラで参加&宣伝(Lv.2)&エンディングのスタッフロールにも載ります
・サポート:5000G~/殿堂入り、スタッフロールスペシャルサンクス枠&殿堂入り博物館行き&宣伝(Lv.MAX)
◇◆今回のワディおすすめの記事◆◇
【ワディの感想】
星の王子様、ワディが最も好きな本のうちの一つです。
特に、キツネのくだり。
noteでも同じことが言えると思います。
ぜひみなさんにも読んでみて欲しい。
小学生の時はロアルドダール、星新一をよく読みました。
ぼくと好きな本の話し合う人、いますか?(`・ω・´)笑
ワディはコメント欄を活用します。(*゚▽゚)ノ続きはコメント欄で。
1記事につき1つ、いつも家庭を支えてくれる妻に感謝します。
『感謝』を大切にしたい方、良かったらのぞいてみてください。(*´ー`)
ついでになんでもコメントしてみてください。楽しみに待っています。
それではまた次回。( ・∀・)ノシ
ワディ
その100円が、ワディのゼンマイを回す