DQN2.0:⑦あおはるさんとのゲームらじおで得たもの
◇◆~前回のあらすじを3行で~(*゚▽゚)ノ◆◇
・セオリーより直観で勝負しに行こう
・やりたいようにやってみるぞい
・さっそくゲーム屋さんとラジオコラボ配信してみた
◇◆あおはるさんとラジオやったよ◆◇
ワディです。(`・ω・´)サワディーカーップ
11月23日の21時から、
ゲーム屋さんのあおはるさんと、
スタエフでゲームをテーマにしたコラボラジオをさせていただきました。
アーカイブあります。(下のリンクから聞けます)
結論から話すと、めちゃ楽しかったです。(`・ω・´)
しつこいくらい告知したおかげで、
結構たくさんの方が聞きに来てくれました。
嬉しかったのは、普段あんまりゲームをしない人も、
ぼくらのためにわざわざ聴きに来てくれたこと。
本当に感謝です。(´-ω-`)
◇◆どんな内容?◆◇
ちなみに、11月23日は「ゲームの日」でした。
あおはるさんとラジオ企画のすり合わせを行う中で、
「今回のテーマはドラクエの1~3にしよう」
ということに。
あおはるさんはゲーム会社で働く人の視点で。
ワディはドラクエから何を学ぶかという視点で。
トークテーマの詳細は下記の記事にあります。
ドラクエのウラ話なども聞けて楽しかったです。
◇◆反省点(;^ω^)◆◇
当日は、入念な準備をして段取り良く進めていたつもりでしたが、
あおはるさんのPCが急に壊れたり、
ワディのiphoneが全く充電されていなかったりで
出端をくじかれるようなハプニングも(笑)
でもワディはパワプロでいう「逆境◎」のスキルがあるので、
全然大丈夫でした(笑)
もう一つ、当日トークがグダらないように、
お互いのゲーム歴などをこっそり文通のように交換し、
話す内容について台本を作成していたのですが、、、
これはどうでしょうね(笑)
「無」の時間がしばしば流れました(笑)
ワディはシングルタスクなので、
台本があると逆に混乱するパターンでした
関西弁でオドオドと話すワディが見たい人は、
ぜひ聞いてみてください(;^ω^)
あと、初めてのコラボにしては多くの方が遊びに来て、
コメント欄もめちゃ盛り上がってたのですが、
ワディも自分の話をするのに必死で全然拾えず、、、(笑)
次は「ぼく」「相手」「リスナー」の三方を気にかけていくぞい
◇◆ワディのnoteに活かせること◆◇
ドラクエの誕生秘話とかももちろん面白かったし、
ドラクエあるあるなどで盛り上がれたのもよかった。
でも、それだけだとただの「ゲーム談義」で終わっちゃって、
今回ワディが目標の1つにしていた
「ゲームやらない人向けにも」
の部分が抜けてしまう。
でも、そこはさすがのあおはるさんの手腕。
ちゃんと学べることがありました。
noteでも活かせそうなヒントはたくさんもらったけど、
ワディの「noteゲーム化」の方向性のヒントを
ひとつだけ挙げるとしたら、、、
◇◆ワディのnoteゲーム化計画◆◇
ワディはゲームが好きで、
面倒なこともゲーム要素を取り入れて楽しくこなせるようにする
「ゲーミフィケーション(ゲーム化)」
というスキルがある。
これは世の中にすでにたくさん前例があって、
なんならnoteも「トロフィー」「ダッシュボード」など
ゲームに近い要素が取り込まれている。
「遊ぶようにnoteを楽しみ、周りを楽しませながら結果も出したい」
と思っているワディは、自分の一番得意な分野、
「ゲーム」をnoteに取り込むことに。
前企画「DQN」はなんとか成功した。
初めはワディが一人で始めた企画だったけど、
みんなの後押しのおかげでなんとかエンディングを見れた。
でもゲーム進行のベースは、攻略の戦略を練るための
ワディの自問自答がメインスタイルだった。
これは、ドラクエでいう「1」に近いスタイル。
ドラクエ2からは、「仲間」という概念が出てくる。
ドラクエ2は1に比べて容量が2倍になり、
シナリオやできることも拡張された。
突貫で製作されたため、難易度も跳ね上がった。
ワディも同じようなことになっている。
「生き神を目指す」
という目標は、noteで3か月で10万を稼ぐなんて目標より
はるかに難易度が高いと思う。(;^ω^)
2は、「仲間」の存在がなければクリアできなかった。
ワディのDQN2.0も間違いなくそうなると思う。
◇◆仲間たち◆◇
と、いう方向性になりそうな予感を以前から感じていたので、
ワディは最近自分の記事よりも、企画参加などに力を入れている。
(思うように時間が取れず、周回遅れになってることも。。。)
交流を通して、「この人、知恵貸してくれそう」という人もたくさん。
企画参加は単純に楽しいし、互いのことをよく知れる。
最近、ちょっと真理っぽいことに気づいた。
「マッチングを極めればお金不要説~」
ぶっちゃけnoteで稼ごうと思うなら、
無策にPV数を追いかけるのではなく、
何をするにも「マッチング」を意識すべきだと思う。
で、そのベストマッチングのチャンスを最大化するために
いろんな企画に参戦したり、楽しく交流しているけど、、、
結構この「マッチング」という要素は面白くて、
「マッチング(掛け算)によって新しいものが生まれる」
という点だ。
いつもお世話になっている界隈で、題材は身内ネタながらも、
毎日noter同士の優位性を生かした掛け算が行われているし、
一見noteの枠から外れた行動をしているようで、
逆にもっとも運営が理想とする「クリエイター同士のコラボ」が
日常的に行われているように思う。
1人でできることには限界があるが、
みんなが結束すると大きなことを成し遂げることができるのは、
DQN前作で証明済みだ。
◇◆お詫び◆◇
うん、ワディはノウハウがどうのこうのなんて、
あんまり必要なかったのかも。
今、必要なことはもう知ってる気がする。
フォロワー数を増やすとか、PVを伸ばすとか、
スキ数がどうこう言う前にやらなければいけないことがあった。
ワディはプロフィールで
「noteをゲーム化しています!(`・ω・´)」
と意気込んでいる。
でも、最近のワディのnoteはどうだろう。
みなさんに謝らなければ。
たしかに、生き神になる目標は立てたし、
手札や方向性、ネタ帳も公開した。
目標を達成したと判断する具体的な数値も。
でも、肝心のゲーム性の部分。
根本部分を見落としてた、申し訳ないっす(;^ω^)
◇◆次回予告◆◇
ぼくがnoteゲーム化を自分の専門と謳っている以上、
DQN2.0のゲーム化は火急の案件。
なので、次回のDQN記事は、そこのところを詰めていく。
もうすでにいくつかアイデアは浮かんでるけど、
みなさんも「こんなゲームアイデアはどう?」というのがあれば
コメント欄で気軽に教えてください~(´-ω-`)
◇◆余談◆◇
あおはるさんから、DQNについて
「DQNはいい企画だと思う」
「シナリオが未完ってのがいい」
「ラブライブ最高(゚Д゚)ノ」
というコメントをいただいたので、
ワディもかなりDQN企画には自信がつきました。
だって、本職の人から褒められてるんだから。(´-ω-`)
で、実はラジオでは台本通り話せなかった部分があるので、
それも公開しようかと。
あおはるさんも台本用意されてたので、
もしかしたらあとでそっちも公開できるかもしれません、(笑)
次回もお楽しみに~!
それにしてもしばらく記事書かないうちに
どんどん記事書くのが下手になるな、、、(;^ω^)
ワディ(`・ω・´)
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