DQN2.0:⑧noteをゲーム化してみよう(前編)
◇◆~前回のあらすじを3行で~(*゚▽゚)ノ◆◇
・コラボラジオでヒントゲット
・まずは「ゲーム化」を確立しないと
・DQN2.0は「みんなで」がテーマになるだろう
ワディです。(`・ω・´)サワディーカーップ
今日からぼくのnoteを具体的にゲーム化していきます。
多分、今回はいわゆる「神回」になるやつです。
DQN2.0も、もう8話目になるけど・・・。(;^ω^)
◇◆ゲーム化ってなんだっけ?◆◇
前作のDQNでも、ここのところはすでに葛藤済み。
過去の遺産を掘り起こしていきましょう。(´-ω-`)
マキエちゃん、死んだ記事掘り起こして~(笑)
・・・あれ?(´-ω-`)
過去のワディ、意外にしっかりゲーム化してるな・・・。
もしかして過去の自分に負けてるパターンですかこれ?
早くも劣化してるんですか?老いなの?これが?(´;ω;`)ウゥゥ
どうやらワディは目標を達成して慢心していたようです。
しっかり地に足つけて、気を引き締めなおそう。(`・ω・´)
ーーーーーーーーーー
で。ゲーム化ですが。
前作はこちらの本を参考にしました。
うん、この本いいですよ。
ワディみたいなゲーム脳にはバイブルだね。
無敵になれるし、どんな困難でも達成できるようになっちゃう。
ん?
Ver2もあるんかい。(笑)
おやおや、こんな本も、、、
アカンアカン、
読みだしたら戻ってこれなくなるやつ。
いずれしっかり読むとして、
今回は記憶を頼りにゲーム化していこう。
◇◆ゲームを成立させる3要素◆◇
もうズバッと書きます。
この3つがあれば、一応ゲームとしては成立するそうな。
で、前回のコラボラジオであおはるさんがヒントをくれました。
つまり、「ゴールから逆算するといいよ。」とのこと。
ゴール、、、って、目標のことか。(´-ω-`)
ワディの目標をまとめると、こうかな。
ざっくりまとめると、「全部noteで解決したい」ってことに。
で、これはワディの人生まるまるを視野に入れた目標だから、
もう少し焦点を狭めてもいいな。(゚Д゚)ノ
◇◆目標◆◇
DQN2.0でみんなに伝えたいことは、
の部分。
せっかくnoteに来たんだから、やりたいことで勝負して、
隠れた才能を発掘して、伸ばしていこうよ。
AIなんかに仕事を奪われないでいいように、
今から自分らしさの地盤固めをしようよ、ってこと。
みんなにこの考え方が浸透して、
失敗を恐れずに何でもチャレンジすることがブームになったら、
多分自殺者は減る。(予感)
でも、この考え方を浸透させるには、「確証」というか、
ということに絶対なってくるよね~・・・(;^ω^)。
「いいから飛び込んでみなよ、なんとかなるから」
と言われて、滝つぼに飛び込む人はほんとに少ないと思う。
まずは言い出しっぺが飛び込んで、
「ほら、大丈夫だったでしょ」
「滝の底に財宝いっぱいあるよ」
「俺にできたら君にもできるよ」
ということを証明しなくちゃ、誰もついてこない。
人は、人を思い通りになんかできない。
でも、「神」は違う。
神は、人を導くことができる。
超能力で無理やり動かしているんじゃない。
「信仰」がそうさせる。
ワディは今までのnoteの活動で、
他noterさんとの「信頼関係」はあるほうだと思う。
でも、それも人間のレベルじゃまだ足りない。
「ワディがそんなに私を信じてくれるなら、
私ももう少し、自分自身を信じてみよう」
ワディがみんなに思って欲しいのはこれ。
だから、ワディは神になりたい。
神レベルの信仰を集め、自信を失った人の考えを変えたい。
そのためにはまずは自分が半端ない実績を出さなきゃね。
うん。これだな。
【DQN2.0の目標】
前々からずっと言ってたけどね(笑)
◇◆目標(数値としての達成基準)◆◇
上で挙げたのはあくまで「ふわっとした目標」であって、
「何をもってそれを達成したというのか」の部分が未完。
ドラクエ1の目的「世界平和」は分かったけど、
次の「そのために魔王を倒す」の部分が必要。
生き神の前例は、人間界にもいっぱいあった。
各界隈に、信者から「神」と呼ばれる人がいる。
とんでもない実績を叩きだしたり、
誰も真似できないことを成し遂げるとそう呼ばれるっぽい。
ワディが目指す神は、「noteゲーム化の神」。
いまんとこ、ライバルなし。
・・・困ったな。
ライバルがいないのは、基準値がないのと同じ(;^ω^)・・・
こういう時に役立つ、
誰が見てもわかりやすい成果というと、
やっぱり数字だね。(´-ω-`)
具体的な数字についてはDQN2.0のこの話でも出してたな。
数字部分をまとめると・・・。
~ワディ的『生き神』達成条件(数値として)~
うん、現段階から見ると遠いな、、、(;^ω^)
でもみなさん、笑うなら今のうちですよ。
ワディは
「こいつアホちゃうかwww」
からの
「あれ、もしかするとこいつ、、、」
からの
「ほんまにやりおった・・・。」
の流れが大好きだからです。
NARUTOで一番好きなキャラは、もちろんナルトです。
ゲームでもこういう流れはよくあるし。
◇◆さっきの数字に可能性はあるのか◆◇
とはいえ、
途方もなさすぎる数字をいきなり提示しても
さすがのフォロワーさんもついてこれないでしょう。(;^ω^)
なので、「上で挙げた数字を実現できそうな人は既にいるのか」
という部分が大事になってきます。
参考になりそうなサイト探してみよ~っと。
( ^ω^)・・・・・・。
なんだ、化け物がゴロゴロいるじゃん。
このランキングに入ることができれば、上の数字は
全然余裕で達成できそうだなぁ。
と、いうことは、言い換えるなら!(゚Д゚)ノ
さっきのリンクページでいう13ページ目にランクインすることが
ワディの目指す場所ということになるなぁ!!!(`・ω・´)(笑)
ということで、
これが、数字で語らない場合のざっくりとした目的になります。
上位の人がどんな記事書いてるのかも読んでみないとな~。
ちなみに現時点のワディの実績はこんな感じです。
年単位の企画になりそう(笑)
◇◆この記事の3行まとめ◆◇
・DQN2.0も具体的にゲームっぽくします
・ゴールから逆算した結果、やはり「神」になるしか
・数字としての目標、到達地点としての目標も出したよ
~次回に続く~
◇◆おまけ(ワディの好きなゲーム)◆◇
ゲームアカウントなら、
たまにはゲームの紹介もしないと。
「そんなゲームがあるならやってみたい!」
と、読者の皆さんに思ってもらうことが
このおまけコーナーの趣旨です。
今回紹介するゲームはこちら。
「アクトレイザー」
一言でいうと、「神ゲー」。
アクション&シミュレーション。
神として、魔物を駆逐し、悩める人々を助けるゲームです。
ぼくはWiiかなんかでやったけど、めちゃ面白いです。(笑)
自分は神として、人々のために頑張る。
神の奇跡を受けて人は「信仰」を捧げ、
それが「神」のパワーの源になる。
WIN-WINですね。
ぼくが特に印象的だったのは、
「神だって人々の支持がなければ弱い」
ということ。
自分を信仰してもらおうと思ったら、誰よりも体を張って、
人々に誠意を示さなくては。
ワディも肝に銘じます。
興味がある方はまずはCMからどうぞ。(笑)
実況動画もあります。
実はこういう「自分が神視点」のゲームって、結構あります。
GBAでやった「千年家族」も好きでした。
God of Warという、神々に喧嘩を売りまくるゲームも。
(暴力描写あるので苦手な人は注意)
ワディもクレイトスくらい泥臭く戦ってみるか~(笑)
ではでは~
ワディ(`・ω・´)
その100円が、ワディのゼンマイを回す