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Now loading...【ダンジョン準備中】

ワディです。(`・ω・´)サワディカ

みんなダンジョンに潜りたそうなので、その構成を練ってます。

脳内の整理も兼ねて手抜き記事。

PS1の「フロントミッション2」くらいロードに時間かかるかも笑

◇◆ストーリー◆◇

今のところ頭で考えている、ダンジョンのゲーム性について共有。

WACKの世界には人以外にモンスターがいて、ダンジョンがあります。

モンスターは常に悩んでいます。悩みそのものがモンスターです。

ダンジョンはモンスターの住処であり、人間にとって未知の宝庫。


モンスターは悩みを解決してもらうため、冒険者の前に立ちはだかります。

いわゆる戦闘突入です。


戦闘は物理的なものではなく、問答みたいな形を取ろうかと。

なんかいい掛け声が欲しいな・・・戦闘突入の。(´-ω-`)

「そもさん!」「せっぱ!」みたいなね(笑)

モンスターの悩みを、あなたの主張する答えで説得出来たら勝ち。


勝負の判定を全部ワディが判断すると面白くないので、

そこの部分も読者にゆだねることにします。

勝負の結末も、読者に「スキ」で決めてもらいます。


相手を説得するには、説得力が必要ですね。

説得のコツは、共感を得られるかどうか。

noteでも、共感を表すボタンがありますね。

「スキ」ボタンです。これを利用します。

◇◆モンスターの攻略法◆◇

モンスターには「不納得ポイント(HP)」があります。

体力みたいなもんだと思ってください。

このゲージを、モンスターの悩みへのアンサー記事についたスキの合計で差し引きします。

名前の下のハートの数がそのモンスター攻略に必要な説得力、
つまり「共感(スキ)」の数です。

HPを0にできたら問題解決。

晴れてモンスターは去り、冒険者はお宝ゲット。


ボスキャラほど、答えが難しい問題を取り上げていこうかなと。(^p^)


◇◆参加方法◆◇

1.ワディがモンスター小話を書いてクエストボード(記事)に貼る

<サンプル>※間違ってエントリーしないでね!

もしくはあおはるさんがクエスト考えてくださってもOK

トリガー(次の行動を示唆する人)とのことなので

なんとなく要領分かる人、クエスト作ってもらってもいいですよ

需要ありそうならクエストボード専用マガジン作ります

報酬は各自で決めてやり取りしてください

ワディは仕組みの提供はしますが、人のクエストの責任までは持てません

あしからず(´-ω-`)


2.コメント欄で参加者を募集し、参戦メンバーで討伐(アンサー記事作成)に向かう
3.モンスターHP<参加者のアンサー記事(1人1記事)スキ数合計で勝利(期限あり)
4.勝てば報酬、負ければ教会でコメント(生き返らせて~とかね)


占い教会は某神社みたいに交流の場になっても面白いかなと思ってます

WACK攻略掲示板みたいなね

◇◆何が面白いのか◆◇

RPGで「職業」という概念がありますが、

職業が変わるともちろんできることが変わります。

モンスターへの向き合い方も変わってくるかなと。


WACKにもいろんな職業の参加者が集まってくれました。

例えばこの人たちに、

「過去の自分に500字だけメッセージを送れるとしたら?」

と投げかけると、それぞれの回答がでてくる。


これを見比べてみるの、楽しいと思いませんか?(*゚▽゚)ノ


あの人ならどんな武器と知識でこの問題を解くのか、

視点の違いを楽しむのがダンジョン編の見どころになると思います。


◇◆勝利報酬◆◇

せっかくダンジョンに潜るので、

ボスを倒したらお宝がないとね・・・。


今、ワディが提供できる価値あるものと言えば

「有料記事進呈」
「オススメで広告(ワディは運よく無料オススメ無限剣を持ってます)」
「〇倍サポート」
「ファンアート、ファン記事(キャラ同人的なこと)」
「感謝&記事読みこんで紹介記事」

くらいですね(*゚▽゚)ノ


他にもいろいろ考えてみます(^p^)


◇◆参加費(ごめんね)◆◇

クエスト参加に限っては、たまに有料コンテンツとします(^p^)

さすがに全部とは言いません


無料参加にすると、30人参加でパーティー組むとかになって

モンスターを数の暴力でリンチするみたいなことになりかねないので、

管理コストを抑える意味でもサポートで手間賃頂こうかと思ってます

欲しい機材あるので(´-ω-`)ごめんね

その代わり、クエスト記事はワディがちゃんとクオリティを管理します

ワンコインで考えてるので安心してください)


そして、ゲームオーバーの概念も取り入れます(ΦωΦ)

買い切りの家庭用据え置き機ではなく、ゲームセンターだと思ってください


モンスターに敗北した場合、コインは返ってきません、

コンティニューしてもよし、諦めてもよし、再戦ならもうワンコイン


有料なので、モンスター勝利報酬も課金に見合うものします


***

人数さえ集めれば勝てるゲームにすると記事の質が落ちます

あえてハードルを越えてもらうことでよりゲーム性が増すと思います

リスクがあってのスリルというかね

スリルも一種の娯楽、ゲームはそれを商品にして提供しています

「スキ」の意味をもう一度考え直すこと、共感を生む記事を書く練習という意味でも、恐れ入りますがどうぞご理解ください

ゲームオーバーか勝利か、ドキドキを楽しんでください


「ネットのSNSがもう仮想空間なのに、その中のさらに仮想のゲームの仮想の街の、仮想のダンジョンの仮想のクエストなのに、ワンコインとはいえリアルマネー払うのかよ!」

はっはっは

奇貨居くべし(*^^*)

クリア報酬は現実世界での元が取れるように設定しますのでご安心を

ワディは自信のないものは売れないタイプです


◇◆で、肝心のダンジョンの話は?◆◇

(本編に続く・・・。)


◇◆今日のコラボ元◆◇





◇◆余談◆◇

WACKでいずれ、参加者の皆さんを何らかの形で取り上げる予定です

が、この人数だと到底間に合いませんので、

どうぞ我こそはと思う方は率先して外伝エピソードなどを作って投稿してください


最近はぼくは記事に合う内容の素材(ワディに向けて書いていただいているもの)や3Dモデリングが簡単なキャラであることを優先して紹介います

予定や順番を決めているわけではありませんのでダブることも全然あります


あなたにとってWACKの主人公はあなたです

ワディはあなたから見ればモブキャラ

仮想世界を楽しみましょう


ワディ


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