見出し画像

柳宗悦に学んだこと

行ってきました。

民藝の100年
東京国立近代美術館
2021年10月26日~2022年2月13日

感じたことは、工芸や民藝を本気で突き詰めたかったら、それ以外のことを知らないと分からないということ。

デザインでもそうで、
人でもそうで、
器でもそうで、

それが美しいと思えるには、背景を理解できる、“知”が、
必要だということ。

モノを見るとき、
直下げ(じきげ)でみよ!というらしい。
思考、嗜好、慣習を介さず見る。

でも私は思った。
私の思考、嗜好、慣習を介さずに、見るには、
私の思考、嗜好、慣習を理解しなければならない。
だから、歴史学、心理学、言語学、宗教学など、
あらゆるものを学び、
それらを通じて私を理解しなければ、
本当の意味で、

モノを見る

ことは、できない。

明治時代から入る宗教観、
日本人が刷り込まれた歴史観、
人間の脆さが生む二元論、

自分を疑い、再構築して、
初めて直下げ、できるのだろう。

学びは終わらない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?