見出し画像

着想が強みな人が見えている世界

プロジェクトマネージャーをしています。

書きたいことは山ほどあるんですけど
昨日長文を書きましたら
少々疲れまして。
今日はどうでもいい話を。

ストレングスファインダーによる私の強み

ストレングスファインダーってあるじゃないですか。
アメリカのギャラップ社が開発した
強みを調べるツールです。

あれを何十年前でしょうか・・(昔過ぎない!?)
やったんですよ。
で、1つだけ覚えている私の強みが
タイトルにも書いた「着想」なんです。

「着想って何!?」って思って
印象に残っている気がしています。

着想とは?

詳しく知りたい方はギャラップ社のHPの
このあたりをご覧ください。
一部を引用しますと・・

アイデアとは結びつきです。あなたのような考え方を持つ人は、いつも結びつきを探しています。見た目には共通点のない現象が、何となくつながりがありそうだと、あなたは好奇心をかき立てられるのです。アイデアとは、一般的な課題に対して、新しい見方をすることです。あなたは誰でも知っている世の中の事柄を取り上げ、それをひっくり返すことに喜びを感じます。それによって人々は、その事柄を、変わっているけれど意外な角度から眺めることができます。あなたはこのようなアイデアすべてが大好きです。なぜなら、アイデアには深い意味があり、目新しく、明瞭で、逆説的で、奇抜だからです。

クリフトンストレングスの資質「着想®」の紹介より一部引用

あ!これとこれ、つながる!似てる!
みたいなことが日々浮かんで
まさに好奇心をかき立てられるのです。笑
好奇心がかき立てられるほどなので
じっとしていられない感じもあって
誰かに聞いてもらいたい気持ちも湧いてきちゃうほどで・・

ということで、私の着想が現れた
どうでもいい話なんだけど
どうしても聞いてもらいたくなっちゃった話を書きます。

ここから話は一気に飛びます!

日々こんなことが思いついちゃうんです

このnoteの⑥に書いたのです・・

このnoteのハートをクリックすると
画像とメッセージが表示できる機能に
画像とメッセージを追加したんです。

知らない人は、誰これ?でしかないのですが
私がきゅんとなることだけを優先しておりまして・・
全部BTSの画像です。

でね、一人ずつの写真を載せていたら。
長男のJIN君のButterの時の写真が
これだったんですよ。
ああ、カッコいい!ただただ、カッコいい!

FacebookのBTS公式アカウントよりお借りしました

で、これを観た瞬間に、私が思いついたのがこちら!

Jin of BTS(@jin) • Instagram写真と動画
のとある写真です。

それがこちらです・・

じゃーん!!!

ね、どう!?この写真・・笑
右手で電話っぽいの持ってるよ・・?
似てますよね!?

説明がいるかもしれませんが
1枚目のイケメンと同じ人、JIN君です。

で、これが浮かんじゃったので
なんども言いますけど
これを誰かに伝えたくなるわけですよ。
で、この写真も
ハートを押してくださった方に
表示される写真の中に1枚入れてみたんです。

けど、そういうもろもろを説明した上じゃないと
この写真って笑えないじゃないですか!?
誰だか知らない人の
この写真が表示されても
え?なに!?ってなるじゃないですか・・

私、毎日自分でnoteに記事を書いて
毎日自分でハートを押してるんですけどね!
もう2週間くらい経つのに
このお笑いとして入れた1枚。
自分がハートクリックしたときには
1度も出てきてないんですよ・・
ということは、どなたかのところで表示されているということ。

ごっ、ごめんなさい!!!

なんの説明もなく
なんの理解もなく
この写真が表示されちゃってる方
ごめんなさい。
私の遊び心のつもりなんですが
説明が必要でした!笑

試しにハート、押してみてください。
ちなみに、この写真以外は
ただのイケメンが出てくるだけです。笑

というどうでもいいけど
着想が強みの人が見えている世界について
語ってみました。

着想とは見た目には共通点のない現象に、
関連性を見出すことができるらしいですが
この今日の参考例は
見ためしか共通点がありませんけどね。笑

ここまで書いたら着想って違うけど・・って
言われる気がしてきました。
お許しください。

もう1つエピソードを追加しておこう!

なんかこれだと、着想の強みじゃない気がして
落ち着かないから、もう1つ追加します。
BTSを絡めて話すと・・

私の友人にBTSが好きな子がいるんです。
で、その子を見ていると
グク(BTSのメンバーです)が
どうしても重なるんですよ。
ちなみに、今となっては、私は見た目すら重なるほどなんですが
友人は女子ですし、見た目はさっきの例ほど似ていません。笑

グクはなんでも器用にできちゃうんです。
しかも、普通以上のクオリティでね。
その感じがすごく似てるんですよ。
他にもね、あのクリアな感じで
センターに立って、すっと納まりがよくって
周りの個性をいい感じに含ませて
1つの世界を創る感じとか。
ああ、うまく言葉にならないんですけど。

そういうのも、ふわっと浮かんできます。
けど、これもエピソードとして弱いな。笑
長くなるから、ここでやめておこう。

改めて、着想について読んでみると

日々、こんな調子で
あ!これとこれが似てる!
ねぇ、聞いてー!見つけたー!発見したのー!
って騒がしく生きているのですが
今回この記事を書くのに改めて着想について読んだら

確実なのは、アイデアがあなたにとってスリルがあるということです。そしてほとんど毎日そうであれば、あなたは幸せなのです。

クリフトンストレングスの資質「着想®」の紹介より一部引用

と、書いてありました。
ほとんど毎日そうなので
私は幸せであることに気づきました!

他にもこんな記述がありました。

「着想」はクリフトンストレングスの「戦略的思考力」の分野の資質です。「着想」などの「戦略的思考力」を上位資質に持つ人は、より適切な判断を下すため、情報を取り入れ、分析します。

クリフトンストレングスの資質「着想®」の紹介より一部引用

もう、まさに!情報が命!と言わんばかりに
日々情報を取り入れています。
より適切な判断を下すためにって、しっくりくる~~~

そして、唯一覚えている強みであるくらいなんで
意識して、この数十年を生きてきたので
結構使えてる感じもしました。
とにかく新しいアイディアを考えるのが好きなので
日々、いろんなことを妄想しています。

今月は誕生日月間だからとか言っちゃって!
アイディアを考えてはウハウハして
誕生日月間だし、妄想に留めずにやってみよーと
思いついて、現在39プロジェクト中です。

強みならね、使った方がいいですよね。
ってことで、
またこれとこれが似てるー!が思いついて
我慢できなくなったら
noteに書きたいと思います。

読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆