見出し画像

ファシリテーションで願う世界を自分で創る!

プロジェクトマネジャーをしています。

今日はファシリテーター Advent Calendar 2022
参加しての記事です!

【ファシリテーター Advent Calendar 2022とは・・】
ファシリテーターに関する知見を共有するアドベントカレンダーです。
ファシリテーターとして関わっている方でも、ファシリテーターと名乗っていなくてもファシリテーション意識している方でも、気楽に参加してください!

https://adventar.org/calendars/7526

とのこと。がおりゅうさんが開催されています。
ずーっとお会いしていませんが
ずーっとつながってる感覚と
ずーっとお世話になっている感覚のある方です。
いつもありがとうございます。
感謝を込めて。今日の記事を書いていきます!

前置きが長くなりました。

ファシリテーターとして
数名から数十名、数百名、1000名規模くらいまでの
会議、講座、お茶会、ランチ会、読書会
ライブ、マルシェ、チャリティイベント・・
地域でのコミュニティ創り
多種多様なイベントごと等々・・
色々な場創りに関わってきました。

ファシリテーションを本格的に学び始めたのが
2009年だったので、13年間!
たくさんの機会をいただいたことに感謝です。

場創りって面白いんですけど
個性がでるものなんです。
まったく同じ内容をやったとしても
誰がファシリテーターなのか
誰が場の源なのかで
全然違う場になる!
〇〇さんっぽい場だなって思うこと、あると思うんです。

それって、ファシリテーターが
意図しているものであって
大切にしているものが
表現されてるってことなんだと思うんです。

先日、私がファシリテーターとなって
感謝祭という場を開催しました。
その場に参加した人から
安心安全な場だった!
というフィードバックを
なんだかたんまりいただきまして。

場創りしている人にとって
安心安全な場って
基本中の基本で
誰もが何度も目にするキーワードだと思います。
なので、今までそのフィードバックをいただいても
「ま、そういうものですよね」って
スルーしちゃっていた気がします。
なんだかこの日はたんまりいただきまして!
これは何かのメッセージだと思って
味わってみたことを書いてみます。

しいたけ占いによると

いきなり話が飛びますが。
しいたけ占いの2023年上半期
もう読みましたか?

私は魚座なんですが、魚座に書かれていた文章を見て
思い出したことがあります。

魚座の人は「自分の考えを真剣に話すこと」について、「恥ずかしさ」や「怖さ」の感覚を人一倍覚えてしまうことが多かったりもします。どうしてかというと、あなたが持っている「独創性」は周囲から笑われてしまうこともあったからだと思います。あなたはみんなの中で暮らしていく上で、「変なことを言わないほうがよい」と口をつぐんでしまったり、「こういう空気のときには、何を言うのが正解なんだろう?」と過度に空気を読みすぎてしまう性質も、独自の訓練によって身につけてきました。

しいたけ占い2023年上半期 魚座より抜粋

独創性が周囲から笑われてしまう・・ってこと、
すっかり忘れていたけど
そういえば、あったなって思ったんです!

具体的にこんなことがあったって
もはや思い出せませんが
成長と共に、口をつぐんだり
空気を過度に読んでみたりして
独自の訓練によって(独自って。笑)
身につけてきました!確かに!!!

安心安全な場は誰のために必要か

けどね。自分の内側に生まれたものは
表現したいものじゃないですか。
ピカーンと閃いたもの、本当は口にしたいわけですよ。
すごいこと閃いちゃった!って思ったら
誰かに聞いてもらいたいじゃないですか。
だから、何を言っても大丈夫な安心安全な場は
他の誰よりも、自分のために必要だったんです。

しいたけ占いと感謝祭からのフィードバックで
どんなに独創性あふれることを言っても
笑われることのない安心安全な世界って
きっと他の人が思う以上に
私は願っていたんだろうなって思ったんです。

「場」と「世界」の関係性

場創りって、小さな世界です。
自分の人生のほんの小さなひとかけら。
けど、その小さな世界の中で
自分が願う「場」を創っていくことって
自分が願う「世界」を創っていくことに
つながっていたんだ!
ということに気づきました。

いきなり大きな「世界」を願うものにするのは難しいけど
自分の手の届く範囲の小さな「場」を
少しずつ自分が願うものを創っていく。
それを積み重ねたら、その世界がどんどん広がっていく。
とっても自然で、とっても無理がない!

これは13年間、続けてきたからこそ、見えた世界です。

そして、そのきっかけをくれたのって
ファシリテーションだったな!
自分が願う世界を創る時に必要なスキルだったのか!
と、振り返ってみて強く思い
ファシリテーションと共に学んだ仲間たちへの
感謝の気持ちを込めてタイトルを決めました。

さらに続く・・終わりなき道

そして、しいたけ占いは、こんな風に続きます。

でも、あなたが真剣に相手の目を見て、あなたが直感する洞察や意見には、ほかの人には真似できない鋭さと深さがあるのです。あなたは周りが思っている以上に世の中や世界を見ている観察者でもあり、あなたの考えや意見、助言は本当に貴重な武器になるし、言ってもらった人の宝物にもなっていきます。

だから、恥ずかしさを超えていって。怖さも超えていって、自分だけの道を進んでいってください。むしろ、「恥ずかしさ」と「恐れ」を感じる舞台に立っていることこそが、あなたにとっては「正解の道にいる」と考えてみて。

しいたけ占い2023年上半期 魚座より抜粋

「恥ずかしさ」と「恐れ」を
感じる舞台に立っていることこそが、
あなたにとっては「正解の道にいる」
って・・
ますます安心安全な場を
自分のために用意してあげることが必要そうです!!!
どんだけ~~~

あなたの考えや意見、助言は
本当に貴重な武器になるし、
言ってもらった人の宝物にもなっていきます。

って・・
あんなに空気を読んでぐっと我慢してきたことが
誰かの宝物になるなんて!
人生って、ほーんとわからないものですね。

13年経っても、まだまだ学びの途中だし
試行錯誤しながらの毎日ですが
それでも、小さな積み重ねがあって
今日があることを知っているから。
また今日からコツコツと
真面目に、愚直に、丁寧に。
積み重ねていこうと気持ち新たにしました!

自分が願う世界は、自分で創るしかないんです。
だって、誰かにとっての安心安全な場は
私にとっての安心安全な場かは
わからないじゃないですか。
そして、私にとっての安心安全な場も
意外とやってみないとわからないものだし
成長と共に変化するものです。
やりながら、体感して、調整して、探求して・・
それを繰り返していくものかと。
さらに続く・・終わりなき道です!

最初の一歩は小さくていい!
誰の目にも見えないほどの
小さな一歩で大丈夫です。
それだったらできる気がしませんか?
けど、0と1は大きな違いだから。

「場を創る」と「世界を創る」はつながっています。
だから、安心して、小さな場を
丁寧に創っていきましょう。
あなたの願う世界が形となり
広がっていくことを心からお祈りしております!
感謝を込めて。

前回ファシリテーター Advent Calendarに
参加させていただいたのは5年前でした。
その時の記事のリンクも貼っておきます。

ファシリテーター Advent Calendar 2022
昨日の担当は西舘聖哉さん
記事はこちらです。

明日の担当は、Shigeki Morizaneさんです!

他の方の記事も興味ある方は
こちらからチェックしてみてください。


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆