見出し画像

チャレンジは美しい

プロジェクトマネージャーをしています。

先日のやすにしちさバースデーライブ2022にて
ゴスペルチームのブルーバードクワイアで
ソロをやるチャレンジをしたことについて
書いてみようと思います!

赤裸々に全文公開

ブルーバードクワイアをまとめてくださっている
ゴスペルシンガー ジャクソン沙友子さん(以下、さゆさん)が
「玲ちゃんから面白いメッセージが来たんだ!」
ってお話してくださったので
さゆさんにも許可をいただいて
全文公開です!笑
ソロをやりたいですって連絡したやりとりです。
青が私、グレーがさゆさんです。

最後に、最低ノートのネタになります!
ってさゆさんが書いてくださっていて。
ネタにするんだった!と思い出して
こうして今、書いているところです。笑

この時、自分の中に二人いましよ。
「できるかわからないけど、やってみたい自分」と
「やらないほうがいいんじゃない?という自分」。
せめぎ合ってる感じが
メッセージからも伝わります。笑
これ、みんなも起こりますよね!?私だけ!?

練習では・・

私のソロパートはここだというお知らせをもらい
それから練習に3回行きました。

1回目はどうしたらいいのかわからず・・
ぽかんですよ、ぽかん。笑

でもね、メッセージの中にある
きらりのワークショップで
ダンスは人生で初めての体験!みたいな方たちも
1回目は、ぽかんだった気がするんですよ。
それが回数を重ねるうちに
まるで別人のようになっていったのを
私は目の前で見せてもらっているので。
安心して、ぽかんとしておりました。笑
先輩方、ありがとうございます!!!

2回目、3回目と続く中で
なんとなく、こっちが右で、こっちが左!
というのがわかってくるわけです。
ただただ一生懸命に練習する。
それだけでございました。

自分の声ってよくわからなくないですか?
音があってるのか、間違えてるのか
そんなことすらまったくわからないのですが
大丈夫!ってさゆさんもみんなも言ってくれたので
もうそれだけを信じて
まっすぐ進むだけでございました。

当日は・・

ステージでのことを書こうと思ったのですが
ソロの瞬間のことは
鮮明な記憶として残ってない!
これはなんなんでしょうかー。笑

今、私の心にあるのは
チャレンジできた!ということへの祝福です。
チャレンジするっていうハードルを
超えたんだっていうこと!
そこには大きな喜びがあります。

意識したこと

きらりのワークショップの中で
やすにしちささんが話していたことで
印象的だったことの1つに
「ひとりで踊らないで」
「みんなを感じて踊るように」って
話があったんです。

それを聞いた時、どの分野でも共通する
大切なことだなって思ったんです。
だから、クワイアでもきっと同じだなって思って
なんかそのことを思いながら歌いました。
隣がね、すっごく上手なさよさんという方で!
その隣がみゆきちゃんで
その隣がちぃちぃで・・と
知っている方にしかわからないと思うのですが
最上級なパワーの集まりの並びだったんですよ!笑
ただただ周りからのパワーを感じて受け取って
楽しく歌って、楽しく前に出て
ソロを歌ったはずです。

チャレンジさせてくださったさゆさんをはじめ
クワイアのみなさんに感謝です。
ずっと温かな声をかけてくださり
勇気をたくさんいただきました!
観覧くださった方からも
チャレンジだ~~~と騒いだものですから・・笑
温かなメッセージをいただき、感謝です。

知らず知らず隠してた

ちょっと話は飛ぶのですが。
ライブに出演されたチームの中に
Team日野というダンスチームがありまして。
YOASOBI「群青」を
むちゃくちゃパワフルに踊っていたんです。
初ステージだったというのに
みんなが本当にかっこよかった。
ひとり残らず全員が輝いていた!

そのチーム見ていて
頭に残る印象的だったフレーズがあったんです。

知らず知らず隠してた
本当の声を響かせてよ、ほら
見ないフリしていても
確かにそこにある

YOASOBI「群青」

素晴らしい歌なので、是非聞いてみてください!

なんかそこがやたらと心に残っていて。
で、話を戻します。

終演後に、観てくださった方が
感想を伝えてくださるのですが。
声が思っていたのと違った!
みたいなことをひとりじゃなくて
何人かに言われたんですよ。
どういうことなのかは、まったくわかりませんが・・

で、この群青の歌詞がぽーんと浮かんで。
本当の声を響かせる。
なんかそんなことが
今、胸に残っています。
群青を踊れないから・・
歌いながら
意味はこれから考えていきたいと思います。

さゆさんのブログ&仲間は大募集!

さゆさんのブログに
私のことが書いてあるのを発見!

チーム風の練習に背中を押されてソロに初挑戦した、玲ちゃん!!
一生懸命歌う姿が愛らしい

https://ameblo.jp/singsingsayu/entry-12736939415.html

一生懸命にやるしか選択肢がなかった!笑
さゆさーん、本当にありがとうございます。

愛らしい。
なんかこのタッチのフィードバックは
他にもいただいた気がする。

ゴスペル歌いたい!という方は
是非さゆさんにご連絡を。
さゆさんの夢は100名でゴスペルを歌うこと。
今、グループは70名強。
あなたもその100名になりませんか?
私に送付してくださったメッセージにあるように
つべこべ言っても、チャレンジする人を
大きな愛で受け止めてくださる
素晴らしい先生です!!!
歌もうっとりなので、是非聞きに来てね。

▼ブログ記事の全文はこちらより!
ブルーバード、空を飛ぶ

私のチャレンジも無事終わりました。
チャレンジは美しい。
BTSのJIMINが言っていたとおりだった!

▼関連note

人の心を動かすために必要なこと
チャレンジにもれなくついてくるセット商品
既に完璧な存在である


読んでくださりありがとうございます! 応援よろしくお願いいたします☆